« 小樽運河・秋色に染まる | トップページ | 北大いちょう並木 »

2015年10月21日 (水)

ふるさとの紅葉

 きょうは雨は降らないものの、どんよりとした1日でした。
昨日、妹に会って話していたら今朝起きて「ふるさと」へ行ってみたくなり
きょう午後から出掛けました。

 

「ふるさと」・・・同じ市内にありながら、私にとっては「ふるさと」。
日頃、夢にみる「ふるさと」はもう、影も形も無くなっています。
静かな里山という感じの所でしたけれど、今は住宅街。多分、便利な
住みよい所となったことでしょう。山間に素敵なハウスが建っていました。
つい口ずさむのは「故郷の廃家」。
住む人無く、廃家同然だった思い出の我が家ももう無くなりました。

 

幾年(いくとせ)ふるさと 来てみれば
咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
門辺(かどべ)の小川の ささやきも
なれにし昔に 変わらねど
 ■あれたる【あれたる】 わが家に
 ■住む人【住む人】絶えてなく    (作詞:犬童球渓  作曲:ヘイス

 

帰りに小学校近くの「長橋なえぼ公園」へ廻って来ました。
春は「春爛漫の桜花」・・・秋も又よし。
紅葉には少し時季遅れだったようです。
11月中は開園していますが、又、来年「ミズバショウ」「ザゼンソウ」の
観られるころに来たいと思うのですが・・・

 

 camera 10/21(水)写真は「長橋なえぼ公園」にて。

Naebo1


          ハウチワカエデ(カエデ科)紅葉の最も美しいⅠ種。

Naebo2


          ハウチワカエデ・・・葉1枚に黄色と赤色が楽しめます。

Naebo3

Naebo4

Naebo5

Naebo6

Naebo7


          「森の自然館」裏に、ハウチワカエデが美しい。

Naebo8

« 小樽運河・秋色に染まる | トップページ | 北大いちょう並木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むかしそのあたりにあった、スーパー「アポロン」懐かしいcatface学校帰りにソフトクリームを食べたりしたものですcatface

こやすさん、お久し振り!
アポロンは無くなり、其の後に、しがスーパーになりました。もう、大分経ちます。
アポロン懐かしい。坂を上る途中にあったS鉄工場も取り壊されて
今は「フアションショップ・しまむら」が・・・・。
S鉄工場は、長い事ありましたから驚きました。
もう、昔の知り合いもいなくなりました。
今度小樽へいらしたとき、あの坂道を登ってみて下さい。maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽運河・秋色に染まる | トップページ | 北大いちょう並木 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ