« 紅葉進む手宮公園界隈へ | トップページ | 台風23号 »

2015年10月 7日 (水)

ミニ同期会

 きょうは、中学時代のミニ同期会がありました。
昭和23年入学、昭和26年卒業で「仁禄会」と名付けられています。

戦後の学制改革により、小学6年を卒業しますと又、3年の義務教育となり、
いわゆる、六・三・三制(最後は高校)の新制中学生となり、親達は
戸惑いの多いことだったでしょう。何せ、ようやく6年の学校生活を終えて、
すぐにでも働いて欲しい家庭が多かった時代です。私の2学年上の方ですと、
小学校しか出ていないと言う人も多かったのです。

その様な時代、少子化なんて思ってみなかったでしょう。教室の後ろは歩く
所もないほどに、びっしりの机。各教室、50人は居たでしょうね。私の学年も
同期生300人余りは居たことでしょう。
当時は小樽のはずれでも、大勢の中学生が通っていました。

少しの間小樽を離れていましたから・・・
初めのころの同期会には参加出来なかったのですが、久し振りにみんなに
会った時には「だれだったっけ?」・・・人相も変わっていたらしい。
小樽在住でお世話をして下さる方が何人かいて、40年以上は続いている筈。
今年と来年3月迄には、みんな傘寿です。
まぁ、お互いに元気でお会いできるのは、後何年でしょう。
もう最後と言わず、集まったら良いでしょう。

********************************************************************

          座席を決めなければ、男女別々に・・・

Dscn4211


      

Dscn4212


          お昼のご馳走。お昼過ぎからの同期会。

Dscn4213



 

« 紅葉進む手宮公園界隈へ | トップページ | 台風23号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉進む手宮公園界隈へ | トップページ | 台風23号 »