« 体育の日 | トップページ | 自然の造形? »

2015年10月14日 (水)

寒くなりました。

 昨夜は小樽でも「霙(みぞれ)」が降りました。
きょうも終日ストーブを点けるでしょう。
今朝のテレビで、旭川では10日も早い初雪。中山峠では8㎝の積雪、
札幌市の手稲山でも峰々に初雪が見える様な時季になりました。
これからは、寒くなるばかり・・屋外の冬支度などしなくてはと考えるだけで
憂鬱ですね。冬期間通行止めの箇所も増えるでしょう。
小樽・朝里川温泉から定山渓へ通る路も昨夜は7時から、雪と凍結の心配から
通行止めです。朝7時には解除の様ですが。
まだこれから紅葉を楽しみたいと思っているのに・・・

新聞のチラシには、天狗山のスキー学校の案内が入り、小樽の子供達は
競ってスキー学習に勤しむようです。転勤族だったので、同じ北海道でも
スケートやスキーの学習の無い地域もあり、我が家の子供達は苦労しました。
道南から道北の小学校へ転校した時に、スキー学習を受けなかったと
受け持ちの先生に話しましたら「そんな筈はない」と。
いろいろと困った記憶があります。

今月から灯油タンクへ定期的に給油が始まります。いよいよ寒くなります。

 camera 天狗山中腹でみた「薪ストーブ用」の薪か?
   昔は寒くなって石炭ストーブになる前に、薪ストーブを使いました。
   夏に2タナ、3タナと買って置き、薪割りをしましたっけ。懐かしい。

 

Dsc_0633

« 体育の日 | トップページ | 自然の造形? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは。
転勤族は 学校の違いをまともに受けてしまいますから
ほんとうに困りますよね。

道東では スキーの授業はありません。
スケートです。
みんな小さいときからスケートを履いてとても上手です。

六花はニセコのスキー場で転倒 背骨を骨折したにも関わらず
それからもスキーを楽しみ・・いまでもスキーがしたいし
出来るような気さえしますwobbly

六花さん、今朝は天狗山も頂上は真っ白だったようです。
いよいよ寒くなりますね。
スキーは私も好きでした。でも、さっぱり上達しないで終わりました。
時季が来ますと、うずうずしますけれどね。骨折すると大変です。
長女は4年生まで網走で過ごしましたので、スケートもスキーも授業でしておりました。
そのあとが道南。何も無かったです。それで、その後は2女も3女も苦労しました。
小樽の子供達はみんなスキー上手ですねぇ。小さい時からで慣れているのでしょう。
我が家の娘(3女)は、天狗山で雪の塊で怪我をしスキー嫌いです。
又、2女は小樽へ来て冬は天狗山でスキー授業。夜、朝里川温泉スキー場まで
講習を受けに行っていました。スキーで苦労するとは思っても見ませんでしたよ。skisnowboard

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育の日 | トップページ | 自然の造形? »