« 秋も深まる・・・ | トップページ | 久し振りの快晴! »

2015年10月 2日 (金)

リンゴの想い出

 昨日から、台風並みの低気圧襲来。特に北海道全域と報道されますが、
幸いにも小樽は雨も降り風も吹きましたが心配するようなことは無かったです。
「こんなに酷い風吹いたこと無い」と十勝・広尾の方がコメントしていましたが
留萌、稚内、滝川、釧路・・・テレビで放映された画像では、本当に酷い被害。
心からお見舞い申し上げます。

もう少しで収穫のリンゴ、落ちてしまいどんなにか残念でしょう。
中学時代ですからもう67年も前ですが友人の親戚・余市のリンゴ園へ、
付いて行ったことがあります。


何という名前だったか女性の名前の付いた台風の過ぎ去った後でしたので、
落ちりんごの山!あんなに落ちリンゴを見たのは初めてで驚きました。
沢山食べて、好きなだけ持って帰っていいよ!ということで食べた食べた!
リンゴの名前も当時はデリシャス、インドリンゴ、16号、49号・・・
23号と言うのも有ったような・・・・。
一緒に付いて行った直ぐ下の弟、覚えているだろうか・・・
今考えると、いやしいわねー(クシュン)。
でもあんなに美味しく食べたのはその後無いな~!とにかく食べた食べた!apple

camera 懐かしい余市川の景色

Yoitigawa

« 秋も深まる・・・ | トップページ | 久し振りの快晴! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

余市のリンゴ 小樽にいるときは 無農薬栽培が道新に紹介されて
鶴田農園さんのりんごを ご近所さんと共同購入しました。

時を経て 生活クラブからその鶴田さんのリンゴが来ています。
おいしいですね。 一箱来ましたから 今日はコンポートを作ります。

六花さん おはようございます。
早起きでいらっしゃいますねぇ。私も5時には起きています。
余市のリンゴ、近くのスーパーが余市本店ですからここから買っています。
余市の「あかね」が出ていたのでジャムに作りました。
箱では、山形・東根市の果樹園から送って来ます。
余市の鶴田農園さん、覚えておきましょう。ありがとうございます。
六花さんは、アップルパイもよくお作りですよね。「あまとう」から1個買って私が食べます。
コンポート、楽しみですね。美味しいでしょうね。apple


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋も深まる・・・ | トップページ | 久し振りの快晴! »