« リンゴの想い出 | トップページ | 紅葉進む手宮公園界隈へ »

2015年10月 4日 (日)

久し振りの快晴!

 きょうは久し振りに晴れ!
低気圧の影響で不安定な天候が続きましたから青空!嬉しいですね。
家の周り、家の中・・・片付けの日曜日となりそうです。

昨日は「余市産・あかね」でジャムを作りました。紅玉で作ると好いのですが、
「あかね」も色良く、又、酸味が効いていて好きです。レモンを加えずとも
固まって作り良いと思っています。パイに挑戦しよう!

 camera 10/4(日)家の周りの植物・・・手作り「リンゴ・ジャム」

        「 余市産・あかね」で作ったジャム

Jam

         咲きだした・・・ホトトギス。

Dscn4149

         秋色に染まったサラサドウダンの葉。

Dscn4150

          いちい(オンコの実)・・・食べると甘い。

Dscn4151

          八重の秋明菊

Dscn4153

          ジャパニーズ・アネモネ(赤い色がついた秋明菊とも・・・)

Dscn4155

« リンゴの想い出 | トップページ | 紅葉進む手宮公園界隈へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも秋空がひろがっています。
余市のりんご あかねで作ったジャムは色がきれいで
おいしそうに仕上がりましたね。
お庭のドウダンも紅葉し、八重のシュウメイギクもきれいに咲きましたね。
いちいの実は食べられるなんて初めて知りました。
うちの庭にもあるんですが、今年は実がなりませんでした。
生ったら食べてみようと思います。

kiki さん こんばんは。
今朝、このブログを書き込んでいた時は快晴でしたが間もなく曇りに・・・cloud
女心と秋の空、なんて言いますけれど男だって!
イチイ(こちらではオンコと言っているのですが)の実は、焼酎に漬けて薬用になるらしい。
食べてみると甘いですよ。
確かに、イチイの実は、多い年、少ない年ありますね。我が家も今年は少ないです。
10月、晴れの日が多いといいですね。お体、お大事にお過ごし下さいね。maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンゴの想い出 | トップページ | 紅葉進む手宮公園界隈へ »