« きょうの日記 | トップページ | 平成27年国勢調査 »

2015年9月12日 (土)

雲の上から

 台風のもたらした水害の酷さ!テレビに映し出される画面を視ながら
4年半前の東北を襲った地震・津波被害を重ねて目を覆う。
次から次からと・・・地球はどうなってしまったのでしょう。
これ以上に被害の及ばないように願うばかりです。
今朝は又、震度5弱の関東一円の地震。
どうかみなさま、ご無事でいらっしゃいますように祈ります。

小樽は災害の少ない所で、今回の台風の影響も無く・・・でも、雨は
時々降りました。地方からの友人が天狗山へ行きたいと言うのでお伴しました。
先日、孫娘と行った時は晴れでしたが、今回は雨上がり気温25℃だったので、
雲がかかっていました。

頂上では下に雲のたなびく景色・・・大げさですが雲海というところでしょうか。
遠くの増毛連峰ははっきり見えているのに足元が見えない。雲の上の人に・・・
ちょっと不思議な光景の中の天狗山散策でした。

HP:四季折々に http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

 camera 9/12(土) 天狗山(532.4m)

          遠くに増毛連峰が見える。小樽市街は雲で覆われていた。

 

Dscn4079

          視界5m位か・・・遠くの手宮公園のアンテナは見えるけれど。

 

Dscn4084

          ロープウエイも雲の中へ・・・

Dscn4087

          天狗桜からの下の景色は見えない。

Dscn4090

          屋上展望台から・・・雲に遮られて。

Dscn4093

« きょうの日記 | トップページ | 平成27年国勢調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
こういう風景を見ると  天狗山と言うネーミングに
ぴったりだなーと思ってしまいます。

とっても高い山に登られた様にみえるので、あら・・不思議!

この前孫さんと行ったところですね。
もうすっかり秋なんですね。
雲の下に小樽市街が・・・遠くには半島 海も…この辺では見れません。
先日の雨による大きな災害、いまだに後片付けがままならぬ、これからが
大変ですね。
川の決壊なんでしょうが、あの時の津波を見ているようでした。
そのあとは関東での地震 昨日は阿蘇山の噴火・・
いつ 何が起こるかわからない毎日ですね。
大事なものをいつも運べる状態にしておかないといけないのかしら?

六花さん
ロープウエイの乗車切符(大人1.140円)を買う時「きょうは霧で視界が遮られ、下界がよく
見えませんが」と、窓口の女性がご親切に教えてくれます。
友人は「それも面白いわね」と言って乗ったものの、先が見えないのは恐怖。
無事に頂上へ着くかなぁ・・・・と心配しきり!
初めて天狗山へ来た友人には、高い高いお山に登った感じだったでしょう。(笑)

kiki さん
いつ何が起きるか分かりませんね。自然には逆らえないけれど、
人間が起こす戦争だけは避けたいですね。
鬼怒川の決壊、恐ろしい!
水害で家を失ってしまった方々、本当にお気の毒です。
身の周りの大切なもの・・・整理して何時でも持ち出せるようにと思っても、
これが、なかなか出来なくて困ります。真剣に考えなくてはと思っています。
天狗山、少し前に孫娘と行ったばかりですが、行く度に四季の移ろいを感じて面白いです。
近々、又、登る(おおげさ!)予定です。
きょうは1日、好天に恵まれて気持ち良い秋日和でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうの日記 | トップページ | 平成27年国勢調査 »