« 新聞を読んでいて・・・ | トップページ | 日曜日の昼下がり。 »

2015年9月 4日 (金)

カボチャ

 9月2日から時々雨のお天気。それも時々大雨。
小樽では久し振りの雨ですけれど、坂の街、それに上へ上へと宅地が
広がっていて、土砂災害なんてことになったらと、のんきな私でも心配します。
心配ごとなど抱えていますと、雨の日は気がますます滅入りますから嫌ですね。

 

慰めて下さるように、知り合いから美味しそうな、大きなカボチャを頂きました。
蒸して冷凍保存して、好きなだけ出して温めて食べたり、味付けして惣菜にしたり
暫くの間、楽しみです。このカボチャを好物の娘に食べさせたいなぁ~!

 

camera 9/4(金) カボチャを頂く。

          名前は忘れたけれど、とても長持ちするそうです。
         小さなハマナスの実と並べてみました。敷き物は「アイヌ刺しゅう」

Dscn4052

« 新聞を読んでいて・・・ | トップページ | 日曜日の昼下がり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなカボチャですね。
いったん蒸してから冷凍すればいいんですか・
私も坊ちゃんかぼちゃを3個だけ植えたら、今は勢いよく
蔓が伸びてどこまで伸びるのか心配です。
お隣さんに行ったら悪いですもの。
10個以上はなっていて、この前食べたらほくほくして美味しかったです。
天気ははっきりしませんね。
日が暮れるのも早くなったような気がします。

kiki さん こんばんは。
この夏の気温、福島・伊達市随分高かったのですねぇ。
お野菜等、生育状態はきっと良かったでしょうね。
kiki さんもカボチャ栽培!10個も生っているなんて素晴らしい!
昔、子供の頃は、冬至迄、保存しますのに、親達は苦労していました。
今は切って売っていますけれど、やはりご自分で栽培したのは美味しいですね。
蒸し器で蒸して、すっかり冷めてから保冷パックに入れて冷凍保存しています。
必要なだけ出して頂いています。戦時中の代用食を思い出す年齢ですけれど
今は、カボチャも平和な時代の食品です。restaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新聞を読んでいて・・・ | トップページ | 日曜日の昼下がり。 »