« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

秋も深まる・・・

 この3日程の天候不順、急に雨になったり雷だったり、落ち着いて
パソコンも開けていられません。このように続くのは珍しいと思います。

 

きょうは様々な用事で街へ出たので、合間に今開かれている
「小樽市文化祭」催事のうち、美術館で開催の「市展」を観てきました。
力作揃いの作品を観るのは楽しみです。
少し足を延ばして、小樽運河へも寄ってみました。

 

休日かと思うばかりの人波・・・観光でお出での方が多いですね。
束の間の晴れ間に、秋色に染まって来た運河をパチリ。

 

又、雷!

  小樽運河で

Dscn4139

Dscn4140

Dscn4141

Dscn4145

2015年9月27日 (日)

マラソン

 先週は連休が続き、我が家も来客で久し振りに賑やかでした。
シルバー・ウイーク・・・「敬老の日」や「秋分の日」が入りますので
この言い方があるのでしょうか。まだ、年寄り扱いをされていないから
結構に忙しく過ごしました。

 

遅い夏休みの休暇で、茨城に暮らす次女夫婦が来ていて、連れ合いが
きょう(9/27)の日曜日はマラソン大会へ。
第33回余市味覚マラソンへ参加。北海道マラソンへは毎年出て来たのですが、
今年はちょっと遅れの申し込みで外れたようです。それで、余市のマラソンヘ。
よくもまぁ~疲れるものを・・・と思っても、本人は楽しみにしているようです。
余市は午前中、雨と雷だったらしいけれど、さて!結果はいかに。
無事に遅くていいから完走してくれたらと応援しています。

 

もう23年か前になりますが、ひょっと道新を読んでいたら似た顔の人物。
娘婿のS!周りの一緒に走った方達も今もお元気でしょうか・・・・・
写真は当時、道新に頼んで購入したものです。

Img056

 

2015年9月20日 (日)

連休

 土曜日、日曜日を入れますと、5日間の連休。
明日21日は「敬老の日」22日「国民の休日」23日「秋分の日」と、まぁ~!
きょう改めてカレンダーを覗き驚きました。
もう年金生活に入って27年、毎日が日曜日みたいなものですが、ちっとも
のんびりとした暮らしはできません。忙しくていいのかも・・・

きょうは朝、雨が降っていて連休も残念だなぁ・・・と思いましたが、
西の空が明るくなって来たからと水戸市から来た次女と祝津まで出掛けました。
幸いにも!幸いにも!晴れてきて行楽日和となりました。


パノラマ展望台からの景色が好きですが、きょうは観光客で賑やか。
小樽水族館もあり、子供連れの家族が多いのですが、子供達は幼い子供も、
結構な坂道をスキップしながら、掛けっこしながら嬉しそうですねぇ。

山の上のホテルで昼食を頂きましたが「敬老の日」の前日・・・お年寄りも
楽しそうにお食事をしていました。・・・私も年寄りなのに・・・年寄り扱いなく・・・
まぁ~いいか!

  9/20(日) 小樽市祝津・ノイシュロス・ホテル界隈

          遠くの増毛連峰も見えて・・・ノイシュロス・ホテル前で。

Dscn4102

          小樽ノイシュロス・ホテル・・・昔の展望閣。

Dscn4103

          秋の風情・・・ すすき      

Dscn4105

          少し波があって、秋風が心地よい!

Dscn4107

          パノラマ展望台。娘は寒いと言って冬まかない!

Dscn4113

          いつも観る景色ですが…日和山灯台と鰊御殿。

Dscn4115

          コスモスも青空に映えて!

Dscn4125

          祝津沖を帆走するヨット。

Dscn4127

2015年9月17日 (木)

平成27年国勢調査

 3日間程、青空の広がる気持ちの好い秋日和でした。
明日からは少しお天気は下降気味とか・・・
この時季の好天続きは何処かへ行って観たいと切に思いますが、なかなか
思うようにはなりませぬ。

家に居て先ずは「平成27年国勢調査」をインターネットで試み、送信しました。
思っていたよりも簡単でしたが、これで良かったのかどうか・・・ちょっと不安。
今までは(5年前までは)、随分と記入するところがあり、又面倒だなぁ、と
思っていました。インターネットでの回答は9月20日迄ですから思い切って
回答。先ずはすっきり致しました。

買い物がてら、ご近所散策。萩が綺麗に咲いていました。
又、緑のいが栗が沢山!
小樽は栗の北限と言われています。手宮公園の栗の木が有名ですが、
我が町も栗の木の多い所です。

  9/17 萩と栗

          栗の木

Dscn4095

          萩

Dscn4100


2015年9月12日 (土)

雲の上から

 台風のもたらした水害の酷さ!テレビに映し出される画面を視ながら
4年半前の東北を襲った地震・津波被害を重ねて目を覆う。
次から次からと・・・地球はどうなってしまったのでしょう。
これ以上に被害の及ばないように願うばかりです。
今朝は又、震度5弱の関東一円の地震。
どうかみなさま、ご無事でいらっしゃいますように祈ります。

小樽は災害の少ない所で、今回の台風の影響も無く・・・でも、雨は
時々降りました。地方からの友人が天狗山へ行きたいと言うのでお伴しました。
先日、孫娘と行った時は晴れでしたが、今回は雨上がり気温25℃だったので、
雲がかかっていました。

頂上では下に雲のたなびく景色・・・大げさですが雲海というところでしょうか。
遠くの増毛連峰ははっきり見えているのに足元が見えない。雲の上の人に・・・
ちょっと不思議な光景の中の天狗山散策でした。

HP:四季折々に http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

  9/12(土) 天狗山(532.4m)

          遠くに増毛連峰が見える。小樽市街は雲で覆われていた。

 

Dscn4079

          視界5m位か・・・遠くの手宮公園のアンテナは見えるけれど。

 

Dscn4084

          ロープウエイも雲の中へ・・・

Dscn4087

          天狗桜からの下の景色は見えない。

Dscn4090

          屋上展望台から・・・雲に遮られて。

Dscn4093

2015年9月 9日 (水)

きょうの日記

 どんよりとした空模様、風も無く穏やかでした。
日中、テレビとラジオから離れていまして、夜になってテレビを点けましたら
台風17号・18号の状況に驚いています。進路には知り合いが多く、
お見舞いもせずに失礼してしまいました。被害の無いようにと願うばかりです。

今年8月1日から「介護保健の費用負担が変わります」と言うので、要支援1を
受けている夫がいますから説明会に出席しました。最寄りの町内会・会館。
パンフレット頂きましたから、ゆっくり読まなければと思います。
受けた場合は・・・負担が倍になるかどうか。気の揉めることです。

今年は我が家の雑草園、ほったらかしで過ごしました。
どれくらい、雑草の種類があるか・・・良い口実をみつけて草茫々・・・・・
今はツユクサ、イヌタデ・・・綺麗です。

 ちょっと綺麗に撮れたので・・・

          ヤブマメ・・・蔓が伸びて伸びて!

Dscn4065

          名前は判らないけれど。黄色い花の「さしわたし1.5cm」。

Dscn4078

          これはゲンノショウコ。良く見ると可愛い花ですね。

Dscn4067

          ナナカマドも実が赤く色付きました。

Dscf3965

2015年9月 6日 (日)

日曜日の昼下がり。

 きょうは雨も降らず、まずまずのお天気でした。
気になっていたことが、ひとつ解決してほっとしています。
人間の暮らしも、いろいろあって・・・長生きもあまりしたくないなぁ・・・
なんて思ったり致します。

午後、台所の雑用を片付けたり、家の周りの雑草園を眺めたり、
少しのんびり過ごしました。

今月は秋のお彼岸。日脚も随分短くなりました。
机に向かっていて足元が冷えて来ます。紅葉も今年は早い様な気がします。

  9/6(日)

         キツリフネの種をばら撒いたら・・・次々と咲いて雑草園も賑やかです。

Dscn4037

          雑草の中の「ヤブラン」。3株を株分けして今では15株位。

Dscn4039

          この花は、昨年植えたのだけれど越冬して、今年は蔓状に。

Dscn4059


 

          **************************************************       

          カボチャを蒸して、熱が取れたら冷凍保存。冷凍日を記入ね。

Dscn4061

          カボチャ団子のおしるこ。  おやつに。

Dscn4057

2015年9月 4日 (金)

カボチャ

 9月2日から時々雨のお天気。それも時々大雨。
小樽では久し振りの雨ですけれど、坂の街、それに上へ上へと宅地が
広がっていて、土砂災害なんてことになったらと、のんきな私でも心配します。
心配ごとなど抱えていますと、雨の日は気がますます滅入りますから嫌ですね。

 

慰めて下さるように、知り合いから美味しそうな、大きなカボチャを頂きました。
蒸して冷凍保存して、好きなだけ出して温めて食べたり、味付けして惣菜にしたり
暫くの間、楽しみです。このカボチャを好物の娘に食べさせたいなぁ~!

 

9/4(金) カボチャを頂く。

          名前は忘れたけれど、とても長持ちするそうです。
         小さなハマナスの実と並べてみました。敷き物は「アイヌ刺しゅう」

Dscn4052

2015年9月 1日 (火)

新聞を読んでいて・・・

 今朝の北海道新聞に、網走市卯原内・能取湖畔のアッケシソウの群落が
復活したと載っていました。まぁ~嬉しい!良かれとして行った土壌改良工事が
裏目に出て、壊滅的な生育不良に陥って4年、復活出来て本当に良かった!

ここへは、道東に暮らした時、娘の幼稚園のバス遠足で父母も一緒だったのですが、
目を見張るサンゴソウの深紅の美しさ、今でも目に焼き付いています。もう1度
行って観たいと思いながら、50年余りも過ぎました。あぁ~行って観たい!

同じく北海道新聞夕刊・「今日の話題」に坂の街・小樽のことが記されています。
この記事を読んで、私はまぁ~!酷い所に暮らしている!とびっくりです。
坂の上だから海も見えるし、時にはヨットの帆走も眺めることが出来るし、と
思うのですが、これから冬が来て除雪を思うとウンザリしています。

飛び出す写真学習 
今年は何度も「キツリフネ」の画像を載せますが、種になって弾けそうなのを
歩き路でみつけては、ばら撒いていましたら、昨年から今年、沢山咲くように
なりました。

Kiturihune

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »