« ながぬま農園・余市郡赤井川村 | トップページ | おぼえがき »

2015年8月 1日 (土)

葉月

 葉月(8月)・・・高校時代に選択した古文の時間、「枕草子」に、
蓑虫が出てきて「ちちよ、ちちよ」と、哀れになく・・・を思い出す。あの段は
どう記されていたのだったか・・・もう一度、読み返したい・・・とふと、思い出す。

8月は、原爆投下の6日(広島)と9日(長崎)。昭和20年、10歳の時。
家にはラジオがあったけれど、恐ろしい爆弾が落とされた・・・ということは、
そのころ、どうして知ったのだろう。15日は終戦。

8月は、いろいろなことがあって気忙しい。5日、孫達の祖母の祥月命日。
9日は、私の母。12日は、祖母。其々祥月命日。
小樽は8月のお盆。夏休みも始まっていて、孫達がやってくる。

娘や孫の利用する「フェリー」・・・・昨日の火災はどうしたことか・・・・・

 camera 8/1(土) 家周りに咲くユリなど・・・・

         タチギボウシ

Dscn3858

         エゾゼンテイカ・・・ちょっと不安

Dscn3860

         ヤマユリ

Dscn3861

         エゾキスゲ

Dscn3862

            ギボウシの花

Dscn3863

*先日、赤井川村「道の駅・あかいがわ」裏で、子供達が水遊び。

Dscn3887

« ながぬま農園・余市郡赤井川村 | トップページ | おぼえがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今 雷が遠くから聞こえてきて、お空がどんよりし始めました。
雨が降ってくれるとありがたいですが、どうでしょう!
ちょっと前高校の合唱部ノコンサートを聴きに行ってきました。
暑いと思ったら38度でした。
今はクーラーの中 そして扇風機もまわしています。
8月はいろんなことがありますね。
hiroさんのまわりでもいろんな思い出がありますね。
きれいなお花が心を和ましてくれそうです。

kiki さん、こんばんは。
相変わらず暑いようですね。ひと雨降ると涼しいのでしょうけれど、
この頃は、大雨の心配もあり困ったものです。
高校のコーラス、いいですねぇ。昨日は町内会で「お琴のアンサンブル」があり
聴いて来ました。最近はお琴も幅広い演奏をするグループもありますね。
楽しかったですよ。
kiki さんに倣って、きょうは草むしりしました。涼しいと思って始めましたが、
体を動かすと、まぁ~!暑い!汗だくになり、シャワーの気持ち良かった事!
8月、気忙しいですね。気合いを入れて頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ながぬま農園・余市郡赤井川村 | トップページ | おぼえがき »