« 夏休み | トップページ | 小樽・天狗山 »

2015年8月15日 (土)

夏の想い出に

 終戦から70年。昭和20年8月15日のこと・・・はっきり覚えています。
残暑厳しく、何時もよりとても静かな日でした。
国民学校へ竹槍の訓練に出かけた叔母が息急き切って帰って来て、
「姉さ~ん、戦争終わったんだって!さっきの放送で・・・さっぱり訳が
分からなかったけれどね!」

 

叔母は何が何だか訳が判らないと言った風に、日焼けした畳の上に
座って泣きだしそう様子。当時10歳だった私は今もその時の情景を
はっきり想い出すのです。戦死した叔父や親類の人たちの悲しみに暮れた
あの日々・・・招集で道東へ行っていた父のこと、毎夜怯えた高射砲や
サイレンの音。子供ながらに「戦争が終わった!」と安堵した日のこと。
想い出したくないけれど、どうしても想い出すのです。

 

あれから70年。3人の娘たちも、もう50代。
孫も5人。3女の所の大学生が2人来ていて賑やかに今年の終戦の日を
迎えました。末永く、平和な世の中でありますように心から願います。

 

家で本を読み耽っている孫たちを誘って、近くの朝里川温泉へ行きました。
この夏の想い出になって欲しいと思いましたが・・・
夕方、温泉と食事のセットでささやかながら・・・。私の骨休みでもありました

 camera 夏の想い出に

         朝里クラッセホテル・ロビーで。孫たち2人。

Dscn3946

          まだ「フサスグリ」が実っているので、今回はゼリーを・・・

Dscn3924

          我が家の雑草園に咲く「キツリフネ」・・・とても可愛い

Dscn3932

« 夏休み | トップページ | 小樽・天狗山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは御盆中です。
痛い膝を無理して動いてますよ。
お孫さんとの朝里川温泉に行って来られて良かったですね。
熊谷にお住まいの孫さんたちなのかしら?
おばあちゃんのお家に来て下さる優しさ、良いですね。
家の孫たちにも何気なく教えておきたいわ!
フサスグリのゼリー美味しそうに出来ましたね。

kiki さん おはようございます。
孫は、函館からと熊谷から来ています。
普段は、それぞれ自炊みたいなものですから、小樽はジジババ暮らしていますので
休みになりますと来ています。ふた昔も前と違って、自分の家へ帰りましても、又、
自炊みたいなものですからね。
多くの子供達が夏冬休み、どうして暮しているのかなぁ・・・と考えます。
小学生ですと、児童会館で過ごす子も多いでしょうね。
ジジババの所へ来ているのは訳ありなのです。
残暑厳しいでしょうね。どうぞお体お大事にしてお過ごし下さい。yacht

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み | トップページ | 小樽・天狗山 »