« 敬老会 | トップページ | 夏休み »

2015年8月 8日 (土)

母の命日

 立秋と暦にありますが・・・きょうも暑いでしょうねぇ。
あぁ、残暑厳しいことでしょう。8月のお盆も近づいて、スーパーの売り場も
お盆用で賑やかです。

明日9日は、実家の母の祥月命日。あれからもう25年・・・早いものです。
この25年、様々なことがあって・・・私は母の亡くなった年齢と同じになりました。
母は存命中に2人の息子と、嫁を亡くしました。
悲しみを思いやることもなく、いつも、申し訳ないと思うのです。

母は「生け花・(未生流)」が好きで床の間と玄関にいつもお花が
生けてありました。
戦中戦後の苦労は並大抵ではなかったでしょう。
それに戦後、弟、妹が出生。末っ子の妹は今年、66歳になります。
母のことでは、妹にすっかりお世話になりました。

「生け花」で思い出すのは、私の所で3女の誕生でしばらく網走へ
手伝いに来ていて、3週間ぶりに帰宅しましたら、玄関に「お花」が
生けてあって!もしかして・・・と。
妹に確かめたら「お父さんが生けていたよ」。と言うことで一件落着。
見よう見まねで、父も好きでしたから生けたのでしょう。
貧しい暮らしだったけれど、まぁ、楽しかったことだけ想い出すことにしましょう。
長女の私が80歳、長男78歳、3男71歳、2女66歳。
もう少し元気でいなくては!

*四季折々に http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

camera 8/8(土) ヒオウギスイセン

         この花が咲きだしますとお盆ですねぇ。         

Dscn3913

Dscn3914

« 敬老会 | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老会 | トップページ | 夏休み »