« おぼえがき | トップページ | 敬老会 »

2015年8月 3日 (月)

キツリフネ(ツリフネソウ科)

 我が家の雑草園に「キツリフネ」が咲きだした。
これは一昨年秋だったか・・・買い物へ行く途中で咲いていたので、
種がはじける前に採って来てばら撒いておいた。

うっかり他の雑草と一緒に抜いてしまい、今年はかなり気をつけていて、
ようやく今朝、1輪咲いていた。
雑草園の片隅に「キツリフネ」を沢山咲かせたい。

この「キツリフネ」には、子供のころの思い出が詰まっていて懐かしい。
学校の行き帰り、見つけると「種」を指でつまんで、はじけるのを楽しんだ。

「オコリンボ」と言っていたっけ!「キツリフネ(黄釣り舟)」なんて素敵な名前。
ひと時、童心に戻って故郷を懐かしむ。今月はお盆。

  camera 8/3(月) キツリフネ

Dscn3902

Dscn3899

« おぼえがき | トップページ | 敬老会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさんこんにちは。

子どもの頃は 草花でよく遊びましたネ。
たんぽぽの茎で シャボン玉遊び・・苦かった!
ツメクサで冠 スカンポ吸って わ~~
笹舟作って 小川へ・・

次々と思い出し  私は我が子に何を伝えたかと・・

娘はいま蘭島で 次々と写真をパソに送って来ます。
リアルタイムで・・便利な世の中になりましたね。

六花さん こんばんは。
すみれさん親子、蘭島ですか!きょうの小樽は、私の暮らす山でも31℃になりました。
蘭島での海水浴、好かったですね~!高校時代、同じ学区地域で友達も多くよく行きました。
子供の頃は、父と弟たちと蘭島、熊碓、銭函へ海水浴で行きました。
蘭島!懐かしい!
遊ぶものが、みな自然のもの、草花でしたねぇ。おままごと・・・花いっぱいのご馳走でした。
タンポポやツメクサの冠、懐かしいわ~!
タンポポの茎でシャボンダマ!そうでしたねぇ。ドンガイも食べたなぁ。
いま、ドンガイなんて言わないし・・・聞きませんね。六花さんご存じですよね。
どうぞお元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おぼえがき | トップページ | 敬老会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ