« 憂鬱 | トップページ | 日常あれこれ・・・ »

2015年7月20日 (月)

海の日

 きょうは「海の日」。夏の眩い陽射しを期待したいのですが・・・
小樽は薄曇り。気温もこれから高くなって24℃です。

24日(金)から「第49回 おたる潮まつり」夏の催事は盛り沢山です。
とにかくお天気にならなければどうにもなりません。

このところ気忙しくて近くの海へも行かず、昨年の今頃の映像を引っ張り出して
みています。居間からの海の眺めも濃霧。
燦々と照りつけるお日様、仰ぎたいところですが・・・
広い日本、猛暑の地域もあって・・・心からお見舞い申し上げます。

 camera 小樽市祝津で・・・

Syukutu1

Syukutu2

Syukutu4


Syukutu3

Syukutu5

« 憂鬱 | トップページ | 日常あれこれ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
今日は海の日 海が遠いので忘れていました。
毎日日曜日なので、なんの休みなのか・・・・学校は夏休みに入りました。
小樽の海のお写真 きれいに映ってますね。
穏やかな海 冬の海はそうはいかないのでしょうね。
24日からの「小樽潮まつり」観光客も大勢みえることでしょう!
今日は今のところ32℃になっています。
とても蒸し暑く感じられます。

kiki さん
きょうも暑いのでしょうね。お見舞い申し上げます。
小樽は30℃を越したのは、今月1日だけ。冷夏なのです。
子供のころ、夏は海!冬はスキーと、よく遊びました。
きょうも「海の日」に因んで、近くの「小樽築港ベイエリア」では
海や船に親しむ催事があります。海の好きな親子には、夏休みに向けて
これからいろいろと楽しい行事がありますよ。
kiki さん、くれぐれも熱中症にお気をつけて下さいね。
福島・伊達市、埼玉県・熊谷市、茨城県・水戸市・・・
最高気温でテレビで視ますと、とても心配です。beer

祝津の海がとても良く撮れていますね。
しゅくつ・・で変換しましたが 地元では しゅくずと言っていた記憶があります。

海水浴には 27度~入っていいよと、二人を連れて 熊碓海岸へ
の記憶があります。

潮祭りですか・・最終日には 花火を見た記憶がありますが・・
みんな思い出の中で 一層華やかです。

六花さん こんばんは。
昨夜遅くにコメント下さって・・・遅くなってしまいごめんなさいね。
祝津(シュクツ)か(シュクズ)か、私もはっきり判りません。
昔、年寄りが「フクジシ」と言っていた記憶もあります。単になまっていたのでしょう。
熊碓海岸へ行くのに、必ず線路(函館本線)を渡らなければならず、海水浴場開設に
臨時の踏切もありましたねぇ。今は、臨港線道路が出来てから、少し遠回りしますが
線路は渡らなくても良くなりました。しかし、漁師の仕事場でもあり、熊碓の浜も
とても狭くなりました。
「おたる潮まつり」は、こちらに居ましても、なかなか行きません。
ブログを開くようになって、写真5~6枚撮って来るだけです。
「ゆかた」を支度して、楽しみに待っておられる方もいますからお天気になるようにと思います。
時々は、小樽のこと想い出して下さいね。yacht

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憂鬱 | トップページ | 日常あれこれ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ