« 文月 | トップページ | 八紘学園の花菖蒲 »

2015年7月 4日 (土)

土曜日の昼下がり・・・

 昨日は久し振りに晴れて気持ちの好い1日でした。
これから晴れて来る予報なのですが、きょうは曇り。
4日(土)5日(日)と近くの熊碓神社のお祭りですから
夏空を期待しているのですが・・・

小樽は、水天宮、龍宮神社、住吉神社と大きなお祭りの他に、
町内毎にと言ってよいほど小さなお祭りがあり、それが結構な賑わいで
お祭り好きには待ち遠しいことです。
神社に関係なく「おたる潮まつり」も今月末に開かれます。

お祭りに合わせて、家の周りの草むしりもしますが、日が差さなくても雑草は
良く茂ってくれます。
種を蒔いたり、挿し芽で増やしたりするのが面白いので、良くしますが、
ガクアジサイ、ホトトギス、アカフサスグリ、シープイヤー・・・
根付いて生き生きしています。家の周りは雑草園のごとくですが、植物は
本当に強い生命力ですね~。
土曜日の昼下がり・・・ぼ~っとしてパソコンを開いてみる・・・
この年になっての楽しみの1つです。

 camera 7/4(土) 家の周りで

          昨年晩秋に、無造作に切り捨てられていた「シープイヤー」
         大きくなりました。
     

Dscn3700

          ホトトギス・・・切り花で頂いたものを土に挿してみた。

Dscn3701

         黒い小さな実は、チシマザクの実。衣服に色が付くと大変!

Dscn3702

         根付いたガクアジサイ・・・今年咲いてくれるかなぁ・・・

Dscn3703

         まだ青い実のアカフサスグリ

Dscn3705

« 文月 | トップページ | 八紘学園の花菖蒲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は早朝から地区内の草むしりでした。
5時から起きていたので、午後疲れたせいか2時間ばかり寝てしまいました。
小樽にはいろんなお祭りがあるんですね。
伊達市もありますが、あまり見に行ったりしてないかも・
hiroさんのお庭にはいろんな植物 お花が咲いて、見る楽しみがありますね。
でも草むしりも大変ですね。
自分の身体の良しあしを見ながら草むしりをしています。

kiki さん いつもコメントありがとうございます。
町内のみなさん、挙っての草むしり・・・綺麗になりましたでしょう。
草むしりは腰は痛くなるし、膝も曲がらなくなるし、まぁ~嫌ですね!
そちらのお祭りの様子を、貴女のブログで拝見したことがありますが、
盛大ですねぇ。昨夜、近くですからぶらり~、出店を見て来ましたが、
カラオケの予選もしていました。人出は賑やかでしたよ。
我が家は、庭と言うよりも、家の周りの雑草園です。狭いのですが、
毎年、次々と季節の花が咲きます。
この頃はもう、新たに植えることもなくなりました。bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文月 | トップページ | 八紘学園の花菖蒲 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ