« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

ながぬま農園・余市郡赤井川村

 例年の食改善・社会見学で「ながぬま農園」へ観光バスで行って来ました。
余市郡赤井川村は、小樽中心部からですと余市周り、天神町、望洋台からの
ルートがあり、余市から入りましたが40分位の所です。
盆地で静かな農村地帯です。

化学肥料や農薬は使用しない、もしくは最小限に抑えこだわりの有機質肥料で
丹精込めて育てている農園です。
まだお若い埼玉出身の代表者・永沼隆治さんのお話を伺いました。
計り知れないご苦労もあるようです。

アスパラガス、ジャガイモ、カボチャ、スイートコン、玉ねぎ、ブルーベリーを
栽培。今の時季はブルーベリーの収穫に追われているようでした。


今春3月に「道の駅・あかいがわ」が出来、近くの農家では新鮮な野菜を供出、
ながぬま農園では「ブルーベリー」を出していて好評です。食改善の会員も、
トマトやブルーベリー、梅とシソ等買っておりました。

近くに「キロロ・リゾート」あり、ホテルで昼食。
帰りは小樽市望洋台を回って来ましたが、道路の立派なこと!
車社会を実感しました。

  7/29(水) ながぬま農園と道の駅

         手作業で、一粒ひとつぶ、丁寧に摘み取る作業員。

Dscn3877

         まだ未熟なブルーベリー。

Dscn3875

         ブルーベリー・・・つまんで食べたけれど美味しかった!

Dscn3872

         ブルーベリーの木

Dscn3879

        盆地・赤井川村・・・牧草地か?

Dscn3880

         広大なカボチャ畑

Dscn3882

         道の駅・あかいがわ

Dscn3884

2015年7月28日 (火)

ジャム作り

 猛暑、狂暑!と大変な暑さが続いているようです。
どうかみなさま、熱中症に掛からないように祈ります。
道内も昨日は、30℃を越す地域もありましたが、小樽は28℃・・・
それでも「今日は暑いねー」と、ご近所の挨拶言葉でした。
きょうも今のところは涼しいのですが・・・。陽も射して来ましたから心配しています。

我が家の雑草園の「アカフサスグリ」をジャムに作りました。いつもは焼酎で
果実酒にしていましたが採った半分はジャムにしてみました。
アカフサスグリ 500g 白砂糖250g 水100cc が目安で試しました。
ゆっくり熱を加えて焦がさないように煮詰めます。
種が気になりましたら、あまり冷めないうちに裏ごし掛けるといいでしょうね。

タチアオイも咲きだして夏も盛りですが、夕暮れ時・・・何所からか秋風の気配。
7月も後3日ですねぇ。北国の夏は、本当に短いです。

 7/28(火) ジャム作り

Husasuguri1

Husasuguri2_2
Husasuguri3_2




         立葵(タチアオイ)。毎年咲いてくれます。

Tatiaoi

2015年7月27日 (月)

奥澤水源地と宏楽園

 「おたる潮まつり」も終わって、「今度はお盆で忙しくなりますねぇ」と、
ご近所の方のご挨拶。
7月は、さほどの暑い日も無く、潮まつりの期間中は雨模様で過ぎ去りました。
異常な天候ですから、8月も立秋過ぎて、2学期の始まる頃に、残暑厳しく
なるかもしれません。この頃のお天気は、本当に予想がつきませんねぇ。

先週、近くに従弟宅があるので、少し足を延ばして「奥澤水源地」迄行って来ました。
時間も外れてはいたのですが、「水すだれ」は、柵に足をかけて見ました。
もう、すっかり「水源地」の面影もなく・・・寂しい感じです。
今、公園を造成中。
きっと「水すだれ」は活かされて、素敵な公園が出来るでしょう。楽しみです。

桜の名所「朝里川温泉・宏楽園」も、火災で今年は残念でしたが、来春4月には
新装開園」と言う。立派な桜並木や夏の薔薇園・・・楽しみです。

  7/24 奥澤水源地 公園造成中。

Dscn3828


Dscn3827

Dscn3830

Dscn3831

2015年7月25日 (土)

おたる潮まつり

 小樽は昨日から潮まつり。第49回おたる潮まつり」です。
来年は50回目を迎えることになります。
30年間は小樽から離れていましたから、最近ブログを開くようになって、
ちょっと覗いて来ます。

きょう25日(土)は「潮ねりこみ」。午後1時から始まって、最後の梯団は
9時近くにもなるでしょうか。
89の梯団、約7、000人が市内中心部で踊るのですから楽しいでしょうね。
観てるは「あほう!」です。
26日(日)は午後2時から「神輿パレード」ですが、お天気になりますように。

 7/25(金) 第49回 おたる潮まつり 小樽駅前、中央道り付近で。

          第49回おたる潮まつり 先頭の方たち

Fullsizerender

Dscn3854

Dscn3850

Dscn3849

Dscn3848

2015年7月23日 (木)

日常あれこれ・・・

 きょうは大暑。明日は土用丑の日。いま一番暑い時季のはずだけれど、
小樽は「暑い!暑い!」と言うほどでもなし。
きっと其のうちに残暑厳しく・・・なんてことになるかも・・・。

最寄りの町内会館で「日常生活自立支援事業」と「成年後見制度」について
小樽市社会福祉協議会と小樽・北しりべし成年後見センターの係から、
それぞれ説明があった。又、町内担当の民生委員からも、高齢者を狙った
特殊詐欺についての話もお聞きした。
核家族化が進んで、いろいろな問題が多くなって、さて・・・我が家も今のうちに
よく考えて置かなくてはならない。

町内担当の係の方たち、お世話役も大変なこと。
茶菓や、昼食に「うどん」迄支度して人集めをしなくてはならないか・・・
ありがたいけれど考えてしまう。

  7/23(木) 町内会館への行き帰りに・・・
   野に咲く花も調べてみると面白い。(
北海道植物教材図鑑・北海道新聞社)

      アザミ(キク科) 春に咲くのはノアザミ、夏秋に咲くのはアザミ。
     日本に60種もあるという。

Dscn3803

      ヒメジョオン(キク科) 姫女苑・・北アメリカ原産。江戸時代末期に日本へ。

Dscn3815

       クサノオウ(ケシ科) 有毒植物・・・黄色くて綺麗と思っていたけれど・・・

Dscn3818

          トラノオ?

Dscn3822

          カキドウシ(シソ科)

Dscn3825


2015年7月20日 (月)

海の日

 きょうは「海の日」。夏の眩い陽射しを期待したいのですが・・・
小樽は薄曇り。気温もこれから高くなって24℃です。

24日(金)から「第49回 おたる潮まつり」夏の催事は盛り沢山です。
とにかくお天気にならなければどうにもなりません。

このところ気忙しくて近くの海へも行かず、昨年の今頃の映像を引っ張り出して
みています。居間からの海の眺めも濃霧。
燦々と照りつけるお日様、仰ぎたいところですが・・・
広い日本、猛暑の地域もあって・・・心からお見舞い申し上げます。

  小樽市祝津で・・・

Syukutu1

Syukutu2

Syukutu4


Syukutu3

Syukutu5

2015年7月16日 (木)

憂鬱

 終戦から70年と言う。終戦時10歳、国民学校4年生だったから、
当時のことはよく覚えている。昭和20年7月の丁度小樽祭りには、小樽も
空襲に遭った。

鉄道沿線にある家々は危険というので大方壊されて、敵機の目を眩ますために
もくもくと煙を燻らせていた。
我が家は父が出征していて、母子家庭というので近くの父方の祖父母の家へ「疎開」していた。
母と弟達3人。空いた我が家へは町から従兄弟家族が「疎開」して来ていた。
祖父母、叔母、従兄弟たち5人。家族8人。

叔父は終戦の年5月末に、戦死したと公報が入っていた。
子供でも暗くて不安な日々を過ごしていた。
夜中の空襲は、騒ぎに起こされて恐ろしかった。
それでも小樽はまだ、焼け野原にならないからいいのよ。戦争は必ず日本は
勝ちます!大人たちの言葉をどんなにか信じていたことか。

昨日きょうと、国会のテレビ中継を視ていて、それに小樽祭りでもあって、
70年前をはっきりと思い出した。
これからの日本・・・どのような方向へ進んでいくのか。本当に気がかりだ!

台風11号の進路も・・・あぁ~・・・気になることばかり。

                       紫陽花          

Azisai

2015年7月14日 (火)

ダイヤモンド・プリンセス

 昨日(7/13)、小樽港勝納埠頭ヘダイヤモンド・プリンセス寄港しました。
午前9時入港予定よりも、随分早くなったようで、8時20分に
岸壁へ着いたころにはもう入港していました。

あいにくの曇り空ながら、海は穏やか。思い思いの夢をのせて・・・
あぁ~!羨ましいですねぇ。

Cid_f7392492a07c440483da53e5c58e904
きょうも暑くなるようです。みなさまお気をつけてお過ごし下さい。
小樽も、29℃まで上がる予報です。

 *ダイヤモンド・プリンセス*
船籍:イギリス 115.875t  全長290.0m  全幅 37.5m 乗客定員 2,706人 
          乗組員 1,100人 巡航速度 22ノット(41km/h) 

7/13(月) 小樽港勝納埠頭

Hune2

Hune3



                                 

2015年7月13日 (月)

ほどほどに・・・

 大雨に見舞われて被害の心配のある地域もありますのに、こちらは、
地面を潤すほどの雨も降らず・・・降りそうで降らないお天気模様です。
ほどほどに・・・降ってくれたらと思いますが、こればっかりはねぇ。

家の周りの雑草は、地下深くから水分を吸い上げるのか・・・よく茂ります。
抜いても抜いても「どくだみ」は毎年生えてきますが、今花盛り。
チシマザクラの根元にひっそりと咲いているのをみると抜いてしまうのも
惜しい気がしてカメラに収めました。勢いよく咲いているのはドクダミだけ!
草花は雨を待っているようです。
ホースで水道水をかけるといいのでしょうけれど、きょうは降るかと・・・
ほどほどに降ってくれますように待っています。

きょうは曇り。ガスが掛かっていて窓からの海も見えません。
明日から「住吉神社」のお祭り。月末には「おたる潮まつり」。
雨もほどほどに・・・お天気もほどほどに暑くなりませぬように。

  7/13(月) 家の周りで

         ドクダミ・・・1本で見ると綺麗ですが・・・

Dscn3796

         アカフサスグリ

Dscn3797

         もう何年も咲いている。名前?ドワスレ

Dscn3798

         オニグミ・・・大人の小指の先の大きさ。

Dscn3799

         ヤマグミ・・・今年の実は少ない??

Dscn3800

2015年7月11日 (土)

土曜日の朝に・・・

 この頃1週間の経つのは何と早いことか!
毎日が日曜日ながら、結構、私では気忙しく過ごして、土曜日になると
何と嬉しいことか!朝のゴミ捨ては無いし、家族も心なしかノンビリとした
朝を迎える。

8日に行った「八紘学園」の花菖蒲の写真をHPに載せるので、あれやこれや
考えたり、家の周りの雑草も抜かなければ・・・部屋の片づけ、掃除・・・
しなければならないことは山積みながら、気持ちだけは土曜日。ノンビリ!!

きょうは26℃となる予報。晴天。食品の買いだめあるし・・・
先ずは部屋の片づけをノンビリ始めようか!

  8日の八紘学園や小樽勝納埠頭。

          八紘学園・花菖蒲園隣の飼料畑?何せ八紘学園は、
        第1農場だけで113ヘクタール。校舎・寄宿舎・畜舎もある。
        因みに、日高に第2農場あり、こちらは130ヘクタール。

        「学校法人八紘学園北海道農業専門学校・札幌市豊平区月寒」

Dscn3759

         八紘学園・花菖蒲園。青空も綺麗!

Dscn3715

        八紘学園の一隅に咲くラベンダー。しばし足をとどめて・・・

Dscn3770

        八紘学園・ラベンダー

Dscn3768

       7/10寄港。コスタ・ビクトリア(75.166t  全長252.9m)小樽港・勝納埠頭

Hune

2015年7月 8日 (水)

八紘学園の花菖蒲

 昨日まで、はっきりしないお天気模様でしたが、今日は晴れ。
兼ねてから、行って観たいと思っていた八紘学園の花菖蒲を
観て来ました。

札幌市豊平区にある「学校法人八紘学園北海道農業専門学校」。
広い敷地の1部に今、480種類もある花菖蒲が満開!綺麗です。

小樽市肢体障害者協会の方々25名とご一緒致しました。
福祉バス「しおかぜ」に乗って、みなさん楽しく見学し無事に帰宅。
何よりのことです。みなさん、お疲れの出ませぬように。

  7/8(水) 八紘学園・花菖蒲園

           花菖蒲が見頃。学生の手入れが行き届いています。         

Dscn3761

          花菖蒲は、少し曇って雨模様が似合うのかなぁ・・・

Dscn3762

                           「 久遠の雪(くおんのゆき)」

Dscn3773

2015年7月 4日 (土)

土曜日の昼下がり・・・

 昨日は久し振りに晴れて気持ちの好い1日でした。
これから晴れて来る予報なのですが、きょうは曇り。
4日(土)5日(日)と近くの熊碓神社のお祭りですから
夏空を期待しているのですが・・・

小樽は、水天宮、龍宮神社、住吉神社と大きなお祭りの他に、
町内毎にと言ってよいほど小さなお祭りがあり、それが結構な賑わいで
お祭り好きには待ち遠しいことです。
神社に関係なく「おたる潮まつり」も今月末に開かれます。

お祭りに合わせて、家の周りの草むしりもしますが、日が差さなくても雑草は
良く茂ってくれます。
種を蒔いたり、挿し芽で増やしたりするのが面白いので、良くしますが、
ガクアジサイ、ホトトギス、アカフサスグリ、シープイヤー・・・
根付いて生き生きしています。家の周りは雑草園のごとくですが、植物は
本当に強い生命力ですね~。
土曜日の昼下がり・・・ぼ~っとしてパソコンを開いてみる・・・
この年になっての楽しみの1つです。

  7/4(土) 家の周りで

          昨年晩秋に、無造作に切り捨てられていた「シープイヤー」
         大きくなりました。
     

Dscn3700

          ホトトギス・・・切り花で頂いたものを土に挿してみた。

Dscn3701

         黒い小さな実は、チシマザクの実。衣服に色が付くと大変!

Dscn3702

         根付いたガクアジサイ・・・今年咲いてくれるかなぁ・・・

Dscn3703

         まだ青い実のアカフサスグリ

Dscn3705

2015年7月 1日 (水)

文月

 7月、早いですね。もう今年も半分過ぎてしまいました。
又、半年過ぎたら真冬だわ~!と思いながらカレンダー1枚切り取りました。
花のカレンダー「槿」。今年の夏ははっきりしないお天気続きで、きょうも
時々小雨の寒い1日でした。

昨年の今頃、朝里川温泉「宏楽園」に薔薇を観に行ったのですが、今年は
火災による閉鎖が続いていて残念です。早い復興を心から願います。
春の桜、夏の緑と薔薇、池の鯉・・・懐かしい。

  懐かしい薔薇・・・昨年の宏楽園の薔薇。

Dscn1816

Dscn1815

Dscn1811

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »