« 小樽運河・いまむかし | トップページ | 何時の間にか新緑の季節に・・・ »

2015年5月 2日 (土)

石狩桜めぐり

 きょうは、かねてから1度は行って観たいと思っていた桜の名所を
4か所、バスツァーで巡って来ました。

今年の桜は新芽の頃、ウソ等の鳥害によって荒らされて、寂しい開花。
とても残念ですが松前町や小樽も天上寺の桜が同じような被害に遭っています。
どうにかならないものでしょうか・・・

それでも中には、綺麗な彩を・・・やはり春は桜ですねぇ。
遠目にとても綺麗なのは桜。特に、エゾヤマザクラは1段と目を引きます。

今回は、札幌南区・澄川の紅桜公園、円山公園、モエレ沼公園、
戸田記念墓苑を巡りました。ここは、秋の紅葉・黄葉も綺麗でしょう。
もう1度、秋に訪ねてみたいと思います。

 camera 5/2(土) 石狩桜めぐり

          札幌南区・澄川「紅桜公園」で。

Dscn3394

          札幌・円山公園・・・北海道神宮・威勢よく「こいのぼり」。

Dscn3399

          ちょっと変わった噴水・・・海、波の様な水の動きが面白い。
          モエレ沼公園。

Dscn3418

          タンポポが一面に。・・・モエレ沼公園

Dscn3419

          モエレ沼公園の林

Dscn3424

          モエレ沼公園で・・・芝生と木々の緑、遠目に桜も美しい。

 Dscn3427

« 小樽運河・いまむかし | トップページ | 何時の間にか新緑の季節に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
札幌は今がさくらが満開なんですね。
いろんなところを廻られて、桜三昧でしたね。
何だか空気も澄んでいて周りの景色も良くて良い環境何でしょうね。
こちらはツツジなどが咲き始め、どこのお庭も鮮やかで見ごたえが
あります。
今日の良い天気でこれから庭のまわりをきれいにしようと思います。

kiki さん こんにちは。
こちらは、桜も花吹雪模様となりました。待っている間は本当に長くて
あっ!と言う間に散ってしまいますね。
この連休はいかがお過ごしでしょうか。お子様やお孫さんで賑やかでしょうか。

これから桜の見頃と言う所もありますから、訪ねようかと思っていますが
明日から、こちらはお天気崩れる予報です。
どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽運河・いまむかし | トップページ | 何時の間にか新緑の季節に・・・ »