« 水面はまだ凍っているダム | トップページ | 幻の滝 »

2015年4月21日 (火)

坂路を歩いて・・・

 風が少し強いものの、久し振りの晴れ模様。
きょうは函館で昭和28年の観測以来2番目に早い桜開花宣言をしていました。
この調子ですと5月の連休には少し散りかかっているかも知れないと心配です。

きょう市役所へ行く用事があり市長と市議会議員の期日前投票をして来ました。
身近な選挙だけに、候補者も応援者も声を張り上げての応援。町内からも
市長候補、市議会議員、立候補しています。夕方には、ある市議会議員候補の
演説も聞いて来ました。もう50年位も前になりますが、選挙好きな伯父の
手伝いをしましたが、まぁ~!大変でした。勝か負けるか・・・
勝った時の喜びは一入!幸いにも負けたことは無かったけれど、訳も判らず
手伝っていたものだなぁと、つくづく今になって思うのです。

市役所と勤労女性センターで用事を済ませ、2カ月毎の健康検診には
予約時間に少し間があり、近くの「地獄坂」を上り、カトリック富岡教会の
写真を撮って来ました。
「地獄坂」・・・小樽は坂の街、いろいろな名前の付いた坂があります。
小樽商大へ上る坂路が「地獄坂」です。
今は、この坂路も商大行きのバスが通る様になりました。
この路の途中には私の知っているだけで教会3軒、小樽市総合福祉センター、
小学校、商業高校、病院など・・・近くには図書館、保健所もと市の中心部です。

camera 4/21 地獄坂を上って

            ここから地獄坂

Dscn3286

            坂路へ上る途中に坂道の看板あり。

Dscn3287

             カトリック富岡教会

Dscn3289

         素敵な構えの美容室まえで。

Dscn3292

« 水面はまだ凍っているダム | トップページ | 幻の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
選挙は大変ですね。わたしも地元から立候補している方の応援を2人ほど
しました。随分前ですがウグイス嬢をしたんですよ。
婦人部の役員をしていた時で無休無給でしました。
若かったんですね。
小樽は教会もあるんですね。<私の結婚式は仙台の教会でした。
主人の姉がカトリック高校の教師だったもので。
地獄坂・・・・・急な坂なんですか?
小樽は見どころたくさんあって良い街ですね。

kiki さん こんばんは。
ウグイス嬢 きっと楽しかったでしょうね。私は、電話番と接待のお茶出し。
現在程、煩くなかった時代のことでした。
小樽には教会が結構ありますよ。私の暮らす町にもあります。
地獄坂は長くて、小樽商大へは最近までバスが通らなかったので坂路は辛かったと思います。
地獄坂は、もう1つあって、手宮稲荷・・・手宮公園方向もこの名前があります。
この坂を登るときはバス路線は無いので、息急き切って上ります。
間も無く、桜の時季になりますと、「よっこらしょ」と上ります。
今は、何処へも遠出が出来ないものですから、小樽市内で楽しんでおります。tulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水面はまだ凍っているダム | トップページ | 幻の滝 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ