« 幻の滝 | トップページ | さいた さいた »

2015年4月25日 (土)

黄昏の小樽運河

 お天気が好いので、夕飯後、所用もかねて、小樽運河まで足を延ばした。
統一地方選挙の喧騒を背後で受けながら、明日は結果が出るだろうと・・・
どうか小樽市の行く末をしっかり守ってくれる人!入りますようにと、
祈りながら、急ぎ足の散策だった。

夕暮れ時とあって、観光客と思われる人々も少なくて、静かな運河界隈。
それでも観光ボートには大勢の人が乗っていた。小樽にもようやく春の訪れ。
桜も咲き始めたようだ。日当たり好いところの桜は、3分咲き。
間も無く満開となるだろう。例年より9日は早いとのこと。好天が続きますように。
夜8時頃家への坂道で空を仰ぐと月と星が綺麗だった。
明日(26日)は上弦の月。市長、市議会議員の選挙の日。私は
期日前投票で済ませた。

 camera 4/25(土) 黄昏の小樽運河

         残雪も見える、黄昏の小樽運河。

Dscn3299

         運河に灯が点る。

Dscn3304

     エゾムラサキツツジが咲きだしたのに、囲いもとかず・・・

Dscn3306

         まだ遠くの山々は残雪。観光ボートには観光客。

Dscn3307


         黄昏の空に月が美しい。明日(26日)は上弦の月

Dscn3315

« 幻の滝 | トップページ | さいた さいた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黄昏の運河 ありがとうございます。 私がいまブログに書いている時代
小樽運河は こんな風では無かったと・・ある種の感慨を持って見ています。

もう一面での小樽を書いていますが・・きっとhiroさんは 道内のどこかに
いらしたのでしょうね・・。

六花さま
小樽運河、昔を知っている者には「ものたりない」感じが致しますね。
昭和29年頃、伯父の事務所が運河近くでしたので、よくみていました。
その頃のことが、何時までも目に焼き付いています。
その後の「小樽運河保存」の運動で「小樽運河を守る会」のことも
よく知っています。私の知り合いも、この会の会長を務めておりました。
当り障りの無いブログを書き込むのは、私にも事情がございまして・・・
六花様のブログ拝読しながら、あの優しい押し花絵をなさる方が・・・
いろいろなご経験をなさって居られることに感心しております。
この年齢になりますと・・・振り返ればいろいろありますね。

この度の市長選挙で、まだ若い市長誕生。小樽はどうなっていくのか・・・
期待と不安と・・・複雑な気持ちです。
お元気でお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻の滝 | トップページ | さいた さいた »