« 小樽・鰊御殿 | トップページ | 迷い・・・ »

2015年4月 7日 (火)

寒の戻り

 今朝の気温、1.2℃。ストーブはまだ点けっぱなしの生活が続きます。
外へ出ましたら、雪がちらちらと・・・
もう、葉桜の便りも聞きますが、小樽はこれから春の訪れ、時季が来ましたら
桜も満開になるでしょう。この春は、桜の開花も4月末と報じられていますが、
この分ですと、5月初めかなぁ・・・と、空を眺めてしまいます。
「寒の戻り」、広辞苑で調べましたら、晩春や初夏に一時異常に冷気をもよおす
現象と載っています。私は、「寒(かん)」が明けて、2月頃、再び寒中のごとく
寒さに見舞われることを言うのかと・・・この年齢まで思っていました。

小学校の入学式も終わり、可愛い入学記念写真が送られて来ました。
どんなにか親子共々嬉しいことでしょう。
ご近所に暮らしたことのあるSちゃん。おめでとうsign01

きょう4月7日は私にとっても記念すべき日。ナイショ。
久し振りにスーパーでお花を買いました。
寒の戻り、まだまだ春には遠いようですが、心は春気分。

camera 4/7(火)

          スーパーでも安価で綺麗なお花が豊富。うれしいですね。

Dscf6785_2

          妹からの贈り物sign03

Dscn3270

 

 

« 小樽・鰊御殿 | トップページ | 迷い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん お誕生日おめでとうございます。
きれいなお花ですね。色も素敵ですー
今日は本当に寒いですね。
雪もちらほら降っている所もあるなんて、今日入学の人たちは
想いでになることでしょうね。
桜は咲き始まったんですが、この寒さではどうなることでしょうか・
意外と長持ちするかも知れませんね。

kiki さん コメントいつもありがとうございます。
きょうから、テンプレート変更致しました。少し春・夏らしく・・・
誕生日、いよいよおめでたい年齢になりました。
心して気をつけて暮らします。ありがとうございます。
気温が低いですねぇ。桜は今月末の予報ですが、この分ですと
5月に入ってとなることでしょう。
「お花が咲いたら・・・」何かしら心うきうきしますね。
ひとりのんびりお花見が好きですよ。cherryblossomcherryblossom
でも、桜に対するイメージが、若くして亡くなった兵隊さんに重なるのは、
年齢のせいです。桜の木の下に大勢集まって、お花見の出来る幸せ
長く続きますようにと思います。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽・鰊御殿 | トップページ | 迷い・・・ »