« 卯月 | トップページ | 小樽・鰊御殿 »

2015年4月 2日 (木)

便利だったものが・・・

 きょう夕方、渡島・福島の知人から電話があった。
もう、35年か前に隣人のHさんの訃報。
「しばらくだね~、元気?今朝の新聞見た?」・・・そう言えば今日は新聞を
開いていない。こういう日に限って・・・
夫の元上司の「おくやみ」が載っていた。

長いこと、奥様のことも判らない状態で、病に伏していた。隣家であったから
何かとお世話になった方。また悲しい知らせであった。

この頃思うのだけれど・・・民営になっての郵便局、とても不便になったと思う。
電信為替が無くなったこと。遠方で直ぐに行かれず、お悔やみの電報と
心ばかりのお香典を送るのにとても重宝だったのだけれどねぇ。

レタックスで、お悔やみの言葉、現金送金でお香典・・・。又は、弔電とお香典
現金送金。

メモをして自分の電話番号と名前、宛名住所と受け取りの方の名前。
お悔やみの言葉・・・予め自分で考えた言葉を伝える。
「お亡くなりになったかたは、どういうご関係ですか?」
「夫の元、上司のかたですが・・・」
「それでは、ご主人様ではなくて、H・I様か、元の役職になさったほうが・・・」
いろいろ文章を直されて、電文が出来上がり、文字は横書きか縦書きか、
台紙の種類と値段を決める。
前なら、郵便局で、電文にお香典も添えて送れたのに。
便利な世の中というけれど、電話局へは電話で弔電、郵便局へ送金を頼み
随分不便になったと思う。

camera キクサキイチゲ

Dscn1530

« 卯月 | トップページ | 小樽・鰊御殿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 今日は1日雨模様でした。
折角桜が咲きだしたのに、ざんねんです。
新聞を見ると 知ってる方の訃報が目につきますね。
それだけ 歳を重ねたのかと思います。
郵便局・・・昔と今は何もかも変ってきているのでしょうね。
簡単なようで、難しくなってきてますね。
今日は花見に行く予定でしたが、延期になりました。

ki ki さん
今朝テレビで「福島・花見山」の桜をみました。
コメントしようと思っていて失礼しています。ごめんなさいね~。
これから10日頃に満開と言っていましたが、風に花吹雪にならないと
いいですね。こちらは、ストーブを消すことがありません。
きょうは、雪のマークがついています。
午後、小樽市祝津の「鰊御殿」へ行って来ました。
ひとり旅・・・家からですと、同じ市内でも海岸沿いで全く北へ反対側。
バスを2車線乗り換えて、私にはちょっとしたひとり旅ですよ。
まだまだお天気も不安定ですね。お互い健康に気をつけて
暮らしましょう。cherryblossomcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卯月 | トップページ | 小樽・鰊御殿 »