« 久し振りの小樽港・マリーナ | トップページ | お弁当作り »

2015年3月22日 (日)

ようやく春が!

 昨日は「土曜日」と「春分の日」の重なった休日。
朝から晴れ渡って、暖かな1日だった。

久し振りに札幌へ出掛けた。最寄りのバス停から40分ほどで札幌駅前へ。
地下鉄に乗り換えて、月寒中央駅。大学、短大の卒業式で、途中、
袴姿の女子大生も随分乗り合わせた。お振袖、中振袖・・・
袴には中振袖がいいなぁ・・・なんて眺めていた。

孫息子に高校合格のお祝いを届けに行ったけれど、本人は留守。
連絡して行ったのに・・・ちょっと残念。上の子に手が掛かって、小さい時から
苦労して育ったから、高校合格は嬉しかった。
健康第一に、勉強も頑張って欲しいと心から願っている。

小樽から札幌までの高速バスに乗って・・・青い空、青い海・・・
路肩の雪も日当たりの好い所から溶けていて、ようやく土を覗かせた所に
「フキノトウ」や「フクジュソウ」が頭をもたげていてようやく春の訪れ!
まだ雪マークの付く日もありますが、もう、長い冬から脱出!春へ・・・
やはり春は嬉しい。あれこれ出掛ける予定を夢に描いている。

camera 札樽バイパスで。銭函付近停車中に・・・。

          フクジュソウ

Photo_2

          フキノトウ

Photo

« 久し振りの小樽港・マリーナ | トップページ | お弁当作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
なんだかいろんなことがあって、コメント残さずでした。
今日は暖かな1日でした。
実家にお墓参りに1年半ぶり位かしら?ほっとしました。
お孫さん高校入学なんですね。おめでとうございます。
折角いったのにいなかった・・・ちょっとがっかりですね。
雪の中のお花 ふきのとう 間もなく本当の春がやってきそうですね。

kiki さん こんばんは。
福島は暖かくて好かったですね。
ご実家のお墓参り・・・お彼岸ですものね。
安心なさったでしょう。

孫の高校入学も、この春で終わります。ちょっと寂しいけれど
この年まで、5人の孫たちの成長ぶりを見ることが出来て
良かったと思います。あっという間に過ぎました。
札幌の長女宅は、近いようで、なかなか行く機会が無くて、約
2年振りに行きました。札幌は人の多さに疲れて、帰って来ますと
ほっとします。

あ、あ~小樽のふきのとうで ふくじゅそうですね~  高校合格おめでとうございます!

うれしいですよね~気持ち良くわかります。 私たちのたった一人の男孫も 受験でした。
念願の湖陵へ入れました。 墓守ですし 母子家庭の子どもですから
応援をしつづけ様と思って居ます。   それも幸せの内ととらえています。

六花さん コメントありがとうございます。
「フキノトウ」も「フクジュソウ」も春を待ち焦がれていますと
嬉しいですねぇ。
ところが!!今朝は辺り一面真っ白の銀世界。これにも驚きました。
午前中ご近所のお付き合いで「小樽友の会・最寄り会」の
お弁当作り講習を受けに出ました。外は吹雪。
傘は反り返って使いものにならずshock
お宅のお孫さんも高校合格、おめでとうございます。
男のお孫さんはお一人でしたか。ぴょんぴよんちゃんの弟さんですね。
楽しみですね。娘さんも頑張っていらっしゃいますね。
まだまだ、孫の成長をみなければ!お互いに健康に気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りの小樽港・マリーナ | トップページ | お弁当作り »