« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »

2015年3月13日 (金)

トワイライトエックスプレス

 この時季になって朝2日間も除雪。うんざりしました。
もう少しで、軽やかに革靴履いて・・・なんて考えていましたけれど、
又、冬靴に。本当に春の待ち遠しいこの頃です。

 

昨日(12日)札幌~大阪を走っていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」が
最後の運行。札幌~大阪、約1500kmを走行・・・26年間で延べ116万人もの
乗客を楽しませたそうです。札幌から大阪まで、22~23時間。
最近は、7割の乗客で安定していたそうですが、走行し始めた頃は毎日満席で
事前の申し込みに、5日間も待たされたと聞きました。

 

この寝台特急「トワイライトエックスプレス」丁度、夫が病気で定年を待たずに
退職。其の春でしたから、元気なら1度でいいから乗ってみたいと夢を描いて
いたのですが、とうとう、その機会もなく最終となりました。
26年間も走っていたのに・・・とても残念です。
その他に、27年間、札幌~上野走行の寝台特急「北斗」も運行停止。
明日(14日)ダイヤ改正。新しいJR時刻表を買って来て眺めたいと思います。
北海道新幹線のお恵みは、私はどうも・・・生きていたいと思いますがねぇ。

  3/13(金)

          もう、12~3年前に、叔父の形見の「クンシラン」。
         今年も花を咲かせました。植物は強いですねぇ。

Dscn3143

« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
ご主人様の1周忌をすまされ、安心なさったことでしょう。
お若いkiki さん、しっかりしておられるので感心いたします。
どうか、お疲れの出ませぬようにと願っております。
トワイライトエクスプレスも北斗も・・・乗車せずにしまいとても残念です。
この頃は遠出は出来ませんから、バス利用が多いのですが、
札幌までですと、最寄駅から30分もかからず着きますし、のんびり
車窓からの眺めを楽しみながら・・・旅行気分を味わいます。
暖かくなったら・・・と、時刻表を眺めながらあちらこちら計画していますが、
多分また、予定は予定で終わるでしょう(笑)。
kiki さん、お元気でお過ごし下さいね。

こんにちは
何だか忙しさに紛れ、御無沙汰してしまいました。
私もテレビで観ていました。北斗 トワイライトエクスプレス 長い間人気がありましたね。
そのうち乗ってみようかしら・・と思いながら実現できませんでした。
旅行と言えばバスか飛行機になってしまいます。
たまには列車にも乗りますが、個人の用事があるときですね。
今日は珍しく暖かな日になり、気温は13℃とか・・
今外に出てみたら水仙が蕾を持ち、梅も少しずつ膨らんできてるようです。
昨日は主人の1周忌を無事終えました。
何だか肩の荷が少し下りた感じでです。これからはのんびりと過ごしたいと
思ってます。

六花さん、こんばんは。
「小樽雪あかりの路」は、六花さんが小樽を離れてからの催事でしょうね。
伊藤 整の詩集「雪明り・・・」とはちょっとかけ離れた「あかり」ですけれど、
まぁ、名前だけ頂いたのでしょう。
この期間、外国からのボランティアの方々にもお手伝い頂いて、雪明りの路を
楽しみます。理屈は抜きにして、寒い冬を楽しむのもいいですね。
きょう初めて小樽市立病院へ行って来ました。旧病院は解体中です。
市民公開講座で心臓に関わる諸々の病気についての講座でした。
ゆっくり院内を見て歩く状態ではなかったので、今度また行ってみますね。
市立小樽病院から、小樽市立病院に名前変更されていてびっくりしました。
お体大切に、お大事にお過ごし下さいね。

トワイライト・・TVでみていました。 今朝も小樽の雪明かりの路をTVで見ながら 私の知らない
小樽景色と思って見ました。 伊藤整の詩から取った 祭りの名前なのですね・・
雪解は もうすぐです! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »