« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »

2015年3月13日 (金)

トワイライトエックスプレス

 この時季になって朝2日間も除雪。うんざりしました。
もう少しで、軽やかに革靴履いて・・・なんて考えていましたけれど、
又、冬靴に。本当に春の待ち遠しいこの頃です。

 

昨日(12日)札幌~大阪を走っていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」が
最後の運行。札幌~大阪、約1500kmを走行・・・26年間で延べ116万人もの
乗客を楽しませたそうです。札幌から大阪まで、22~23時間。
最近は、7割の乗客で安定していたそうですが、走行し始めた頃は毎日満席で
事前の申し込みに、5日間も待たされたと聞きました。

 

この寝台特急「トワイライトエックスプレス」丁度、夫が病気で定年を待たずに
退職。其の春でしたから、元気なら1度でいいから乗ってみたいと夢を描いて
いたのですが、とうとう、その機会もなく最終となりました。
26年間も走っていたのに・・・とても残念です。
その他に、27年間、札幌~上野走行の寝台特急「北斗」も運行停止。
明日(14日)ダイヤ改正。新しいJR時刻表を買って来て眺めたいと思います。
北海道新幹線のお恵みは、私はどうも・・・生きていたいと思いますがねぇ。

 camera 3/13(金)

          もう、12~3年前に、叔父の形見の「クンシラン」。
         今年も花を咲かせました。植物は強いですねぇ。

Dscn3143

« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トワイライト・・TVでみていました。 今朝も小樽の雪明かりの路をTVで見ながら 私の知らない
小樽景色と思って見ました。 伊藤整の詩から取った 祭りの名前なのですね・・
雪解は もうすぐです! 

六花さん、こんばんは。
「小樽雪あかりの路」は、六花さんが小樽を離れてからの催事でしょうね。
伊藤 整の詩集「雪明り・・・」とはちょっとかけ離れた「あかり」ですけれど、
まぁ、名前だけ頂いたのでしょう。
この期間、外国からのボランティアの方々にもお手伝い頂いて、雪明りの路を
楽しみます。理屈は抜きにして、寒い冬を楽しむのもいいですね。
きょう初めて小樽市立病院へ行って来ました。旧病院は解体中です。
市民公開講座で心臓に関わる諸々の病気についての講座でした。
ゆっくり院内を見て歩く状態ではなかったので、今度また行ってみますね。
市立小樽病院から、小樽市立病院に名前変更されていてびっくりしました。
お体大切に、お大事にお過ごし下さいね。

こんにちは
何だか忙しさに紛れ、御無沙汰してしまいました。
私もテレビで観ていました。北斗 トワイライトエクスプレス 長い間人気がありましたね。
そのうち乗ってみようかしら・・と思いながら実現できませんでした。
旅行と言えばバスか飛行機になってしまいます。
たまには列車にも乗りますが、個人の用事があるときですね。
今日は珍しく暖かな日になり、気温は13℃とか・・
今外に出てみたら水仙が蕾を持ち、梅も少しずつ膨らんできてるようです。
昨日は主人の1周忌を無事終えました。
何だか肩の荷が少し下りた感じでです。これからはのんびりと過ごしたいと
思ってます。

kiki さん
ご主人様の1周忌をすまされ、安心なさったことでしょう。
お若いkiki さん、しっかりしておられるので感心いたします。
どうか、お疲れの出ませぬようにと願っております。
トワイライトエクスプレスも北斗も・・・乗車せずにしまいとても残念です。
この頃は遠出は出来ませんから、バス利用が多いのですが、
札幌までですと、最寄駅から30分もかからず着きますし、のんびり
車窓からの眺めを楽しみながら・・・旅行気分を味わいます。
暖かくなったら・・・と、時刻表を眺めながらあちらこちら計画していますが、
多分また、予定は予定で終わるでしょう(笑)。trainshipairplane
kiki さん、お元気でお過ごし下さいね。tuliptulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくやみ | トップページ | 春ですねぇ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ