« 啓蟄(けいちつ) | トップページ | トワイライトエックスプレス »

2015年3月 9日 (月)

おくやみ

 毎朝、新聞を手にして必ず「おくやみ」のページに目を通します。
年のせいでしょうねぇ。
以前暮らした道南や道東、道北と・・・。2月末に驚きました。
電話でもしてみようかなぁ…随分と話もしていないしと、考えていた
T子さんの名前が載っているではありませんか。

道南に暮らした時に、又、その後も何かとお世話になったT子さん。
漁業を生業としていましたから、働き者で、其の上、3人の女の子、
1人の男の子の母親でもありました。漁業組合婦人部、PTAの副会長と
役職も引きうけていました。
4番目の男の子と、我が家の末娘が同級でしたので、母親同士、よく
話もした数少ない友人でした。この地で生産する昆布がとても美味しいので
離れてからも送って貰い、お世話になったのです。
優しいご主人と、しっかりとしたお子さん達、お孫さんも9人と聞いていました。

道南の漁村の「おとむらい」には旧いしきたりがあって、其の日、電話で
何かとお聞きするのは遠慮しました。

気になって昨日の日曜日に電話しましたら、3女の方が出て、
ご主人とも話しました。急に亡くなったそうです。

今年は函館へ行く機会もあろうかと・・・T子さんにもお会い出来るかと
思っていたのですが・・・とても残念です。

« 啓蟄(けいちつ) | トップページ | トワイライトエックスプレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん なんだか 同じような経験しますね。 
つまりもうそんな年齢なんですね お互いに。
函館 大好きな町です。 情景が目に浮かんで来ます。 お元気でね。!

六花さん こんばんは。
そちらのお天気模様が気になっておりました。
この冬はこちらと反対になりましたね。
きょうは雨が降り続いて嫌なお天気ですよ。
T子さんは私よりも2歳お若いから、驚きました。
病気の話を聞いたことがなかったのです。この頃はやはり年齢かなぁ・・・と
思うことばかりです。

貴女のブログ拝読しております。くれぐれもお元気で!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 啓蟄(けいちつ) | トップページ | トワイライトエックスプレス »