« 雛まつり | トップページ | おくやみ »

2015年3月 6日 (金)

啓蟄(けいちつ)

3月6日、暦を見ますと「啓蟄」とあります。我が家のように自然豊かな所に
暮らしていますと、何処かに「もそもそ」とワラジムシを見つけますが、きょうは
見ませんでした。出てきては困るのですが、出てこなければ心配なのです。
アリや、秋にはトンボの姿を滅多に見なくなりました。
ハエや蚊も随分と、少なくなりました。
子供の頃のあのハエの煩かったことや暑い夏の夜、蚊帳を吊って縁側も窓も
開け放って休んでいたことなどのんびりしていた田舎暮らしを懐かしく思います。

きょうは久し振りに食改善の調理実習でした。これは食改善推進員生涯学習の
年度行事で、保健所健康増進課栄養士や歯科衛生士の指導のもと行われます。
きょうも推進員のうち40名程集まり調理実習。
高齢者のバランスのとれた食事について講話も拝聴致しました。

また、歯の健康の大切さも歯科衛生士からお聞きしました。
5年毎の調査ですが、80歳で20本の自分の歯を持つことを目標に、口の中の
衛生を保つこと。8020運動ですね。
因みに、平成17年では24.1%、平成23年では38.3%の80歳以上の
高齢者が、20本以上の自分の歯を保持しているそうです。
歯に若い時からの感心が高くなりつつあることは喜ばしいことです。

◎ きょうの献立  バラの花寿司 タラのムニエルほうれん草チーズかけ

            イチゴと練乳の雛かんてん お吸い物

camera 3/6(金)  福祉センター調理実習室

          5~6人のグループ毎に出来あがって並んだご馳走。

Dscn3184

          美味しく出来あがったきょうの献立。

Dscn3187

« 雛まつり | トップページ | おくやみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
昨日は啓蟄でしたわね。よく俳句の時使います。
食改善のお料理 美味しく出来上がりましたね。
カロリーも考えて映えも良く色合いも抜群 いつもこんなお料理を
作れたらと思いました。
なるべく炭水化物をとらないようにすればいいんですが、お腹が
満たされないとだめなんです。
今日はカーブスに行って午後からのんびりと過ごしています。

kiki さん こんばんは。
巻き寿司も、切り口の綺麗な具の巻き方があって勉強になりました。
巻き方が、何年経ってもヘタで・・・面白いのですけれどね。
我が家ではこの時季、「鱈のそぼろ」を作り「お雛まつり」には、散らし寿司を作りました。
巻き寿司も練習のつもりで挑戦。なかなか太巻きは難しいです。
お弁当売り場で、巻き寿司の巻き具合を眺め・・・あぁ、やはりご商売は違うなぁと
感心致します。
炭水化物・・・これもしっかりとらなくては思います。

高齢者が低栄養状態にならないように、バランスよく、何でも食べましょう。
と言うのですが・・・段々億劫で困ったものです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛まつり | トップページ | おくやみ »