« ようやく春が! | トップページ | 雪囲いを外す・愈々春が・・・ »

2015年3月24日 (火)

お弁当作り

 春が来た!!と喜んでいたのも束の間、今朝起きてびっくり!
辺り一面の銀世界、冬に逆戻りだ。
それに吹雪模様。10時までに山越えして隣町の若竹まで行くのに、傘は
使えないほどの風の強さ。
これだったら近いけれど営業車を頼めば良かったと・・・後悔しても始まらない。
おまけに目指すお宅は前に暮らしたことのある近くだからと思っていたけれど、
もう、すっかり様子が変わっていた。そうよねぇ~26年も前だもの・・・

ようやく目指すお宅に着いたら、講習は始まっていた。
「小樽友の会・最寄り会」で、「お弁当づくりが楽になる一品」。私は
会員ではないけれど、ご近所の方のお付き合いで参加した。
若い会員の方。作っておくと便利な「てりたれ」を作って置き、お弁当の惣菜を
作る。手際良い。

年寄り家庭だけれど、出掛ける時は大抵、お昼、夜のご飯支度をするから、
あぁ、たまにはお弁当もいいかなぁ・・・とても好い参考になった。
今度は、自分用に作って持参しよう!雪が溶けて暖かくなったら・・・楽しみ!

camera お弁当作り・・・許可を頂いて写しています。

          試食した惣菜。美味しかった!

Bentou

          お弁当!今度作ろう!

Dscn3215

 *作り置きすると便利な「てりたれ」。

   <材料>  しょうゆ・・・1カップ
          みりん・・・2カップ

   <作り方> しょうゆ、みりんを鍋に入れて、強火で沸騰したら弱火。
          アクを掬いながら、半量まで煮詰める。

豚丼に・・・玉ねぎ中1個をスライス。先に炒める。豚薄切り肉100gを加えて炒め、
ブラックペッパー、ガーリックパウダー、「てりたれ」大さじ2を加えて出来上がり。

丼にご飯、上にかけて出来上がり。・・・豚肉100gで2人分。

« ようやく春が! | トップページ | 雪囲いを外す・愈々春が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
昨日 今日と暖かな日です。その前は風が冷たく冬に戻ったようでした。
お弁当 きれいですね。
きっと美味しいんでしょうね。お弁当は見た目 色合いがきれいだと
美味しく見えるし、楽しいですね。
しばらく作っていません。
マッサンも終わり何だかさびしくなりましたね。
観てる度にhiroさんを想い出していました。

kiki さん 失礼致しました。
何かと気忙しく過ごしております。
ようやく春らしい陽気になりましたけれど、まだ油断なりませんね。
まだ汚れた残雪、少しづつ溶けています。
福島では、そろそろ花便りも・・・花に浮かれて美味しいお弁当食べたいですね。
時々所用で出掛けますので、未だに夫の弁当作り致します。あれこれ注文多し!

高校生から給食がなくなりますから、お若いお母さんの参加が多く、味も濃い目。
試食は美味しかったですよ。cafecake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく春が! | トップページ | 雪囲いを外す・愈々春が・・・ »