« 如月・・・ | トップページ | 第17回小樽雪あかりの路(1) »

2015年2月 3日 (火)

きょう節分、明日は立春

 きょうは節分。家で特別なことはしませんが、恵方巻きを食べて(ごまかして)
しまいました。豆まきは子供のころが懐かしい。母が大豆を煎っておいて、夜、
父が帰宅すると豆まきをしていました。年の数だけ拾って食べてもっと食べても
いいかと母に聞いて食べたのですから、当時はおいしかったのでしょうねぇ。
歯もしっかりしていたのでしょう。

 

子供達が幼稚園の頃から、殻付きのピーナッツだったのではないでしょうか。
もう、56歳の長女が幼稚園時代のことですから、50年も前のことです。
道南に住んだ時、3女が小学生だった時、先生が「家で豆まきをする人」と
お聞きになった時、娘だけが手を挙げたので、他のみんなに聞いたところ
「うちの父さんが出稼ぎに出てるから」と言うことで、驚いたと言うのです。
今はどうなっているのか・・・。いつまでも気に掛かる、しかし、懐かしい所です。
節分、皆、其々の想い出があることでしょう。

 

あすは立春。まだ旧暦ですと12月15日ですから、これから寒くなるのは
当然のこと。でも、暦の上とは言え、立春は心なしか嬉しいことです。
でもでも!早く暖かくならないかなぁ!雪の始末はもう嫌だ!

 

camera 雪の花咲く桜の木。

Sakura_1

« 如月・・・ | トップページ | 第17回小樽雪あかりの路(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
知床周辺はすごい雪のようですね。
今日は関東地方に雪が降ってるみたいで、こちらは降らず助かります。
昨日は立春でしたね。でも寒さはこれからが本番のような気がします。
節分も我が家は二人になってからはしていません。まして今年は・・
恵方巻きは長女が持ってきてくれました。
おいしかったです。

kiki さん 
いつもコメントありがとうございます。
豆まき、娘たちが、それぞれ家庭を持って家を出てから、
しなくなりました。ちょっと寂しいですね。
恵方巻きも、最近は家庭に入り込みましたね。大阪方面で
始まってまだ、15年程の歴史なのだそうですよ。
商売上手ですねぇ。まぁ、美味しい物を食べる日の多いのは嬉しいですね。
娘さんが恵方巻き作って持って来て下さって!なんと羨ましいわ~!
美味しかったでしょうね。立春が過ぎてもまだまだ寒いですね。
お元気でお過ごし下さいね。

hiroさん 今晩は。
本日TVで、 都通りを見ました。 アーケードに積もった雪のかさに
ただ・ただ驚き~今日は通りを閉鎖しての 除雪でしたね。

貴女のことが心配になりました。
お元気でらっしゃいますか?

通院も大変かしら・・ご主人様如何ですか?

サクラの白い花・・きれいです。お元気でお過ごし下さいませね。

六花さま コメントありがとうございます。
貴女のブログを拝読しておりまして、道東の吹雪、積雪のひどさ
驚きましたが、ご主人さま落ち着かれたようで安心いたしました。
釧網線の不通、お孫さまの通学も大変なことでしたね。
個人的メールを送信しようと思っておりました。お見舞いも申し上げず
ごめんなさい。
小樽の積雪は例年よりも30㎝は多いそうですが、我が家の周りは、私
ひとりの力で除雪ですから裏は雪に埋もれております。
綺麗に除雪して、家周りに雪を置かない方も居て、私なぞは、だらしなく
みえるでしょうね。でも、雪深い小樽に暮らしていて仕方がないと思っています。

都通りの除雪、きょうは商店を休業して一斉にアーケードの屋根の雪下ろししていましたね。
がさっと落雪で、下を通る人が怪我でもしましたら大変ですから、好かったです。
明日6日(金)から15日(日)まで「おたる雪明りの路」の催事がありますから、
きょうの除雪としたのでしょう。
通院、夫は4週毎に致します。自分も年取りますが、段々心細いことばかりです。
6月に、網走時代の方々が小樽で集まります。45年振りにお会いする方々もおり
楽しみにしております。ご主人さまも、貴女もお大事にお過ごし下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 如月・・・ | トップページ | 第17回小樽雪あかりの路(1) »