« 穏やかなお正月 | トップページ | 鏡開きの日に・・・ »

2015年1月 7日 (水)

吹雪

 今朝の積雪20㎝、ようやく積み上げて車道と歩道を確保!
なんて思っていましたら、なんと、吹雪になりました。
視界??どれくらいのものか・・・
当然、石狩湾も増毛の山々も全く見えません。風が強く、家のどこかしこを
打ちつけるように吹いています。お天気予報が当たりました。

きょうは「七草」それに「どんど焼き」で住吉神社へ行く予定でしたが止めました。
明日は、夫の検診日で予約しているけれども、無事に車が通るかどうか・・・
少し吹雪が止みましたら除雪。冬は仕方が無いと思いながらも・・・
この年になると、雪の少ない所が羨ましい。

 camera 1/7 家の周りで・・・

          我が家の前の雪の山。あぁ~寒い!

Dscn2859

          通りも吹雪で・・・

Dscn2861

         我が家の玄関前で・・・

Dscn2862

« 穏やかなお正月 | トップページ | 鏡開きの日に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
小樽の積雪をみせてもらいました。
そうそう・・これが 小樽の冬の日常でしたね~

今朝から あたたかくて みぞれがチラチラ・・歩く道 車道の道の
氷も溶けました・・でも・・油断は禁物でしょうね~

ご主人様 通院できましたでしょうか? 小樽病院は新しく清潔でしょうね。
もし小樽病院でしたら 一階の風景?見せて下さいね。
コーヒーショップは何処が入ったのでしょうか? では また。

野の花様 こんばんは。
小樽での吹雪、野の花様も何度もご経験なさったでしょう。私は小樽でも
子供の頃不便な所に暮らしていましたから、たいして驚かないのですが、畑の中の
1軒屋と違って、住宅地と言うのは雪の季節になりますと様々な問題が生じます。
吹雪よりもこちらの方が大変です。
風の周り方で、今回は窓や玄関など雪がすっかり吹き付けられました。
「まぁ~吹雪も芸術的!」なんて言っていられません。朝出掛ける予定の時は、
夜中でも除雪頑張ります。今朝は5時起きで除雪。車と通り道をどうにか広げました。
ご近所の方たちも、とても几帳面に除雪致します。

通院ご心配頂きましてありがとうございます。営業車は、除雪車が入っていて家の
前までは入りませんでしたが、大通り迄来て待って頂き、少し歩いて乗車しました。
10時から10時半迄の予約。車の渋滞に巻き込まれることも考えて早く
車に来てもらい、15分で行く所、30分掛かりました。吹雪の後はこの様なものです。

個人病院、稲穂小学校近くです。シオン教会の反対側にあります。
もう長いことお世話になっていまして、検診の結果も、いつも良いですよ。
新築の市立小樽病院へまだ行っておりません。今度見学に行って来ますね。
喫茶店が入っているかどうか・・・以前は6階にあったような・・・
「マッサン」もいよいよ余市。後志の景色も入りますが、地元で視ていますと
ちょっとね。ブログだから書かないことに致しましょう。

こんばんは
いつも凄い雪に驚いています。
今回は吹雪も酷く、よくhiroさんは雪はきをされているなーと感心してます。
若い方でもひどいのにすごい体力ですね。
玄関先を通れるようにしておかないと、どうしようもないいんですよね。
この辺では10センチも積もれば大騒ぎです。
でも無理は後で響きますのでご注意を・・・
お風邪も流行ってますので気をつけてお過ごし下さいね。

kiki さん
雪の降り様は、いつもよりはまだ少ないですよ。
これから2月3月、まだまだ降ります。家の周りに少しも残さずに
除雪なさる方もいらっしゃいますが・・・雪は春になると溶けますから
程々にしています。きょうは幸いにも、除雪車が入り、幾分持って行って
くれました。お宅の方は10㎝位!まぁ~羨ましいこと!
体力はありますよ(笑)。でも、毎日除雪に時間を取られるのはちょっとね、
困りものですが、スコップ体操と思ってやっております。
インフルエンザ、ノロウイルスと気をつけなければなりませんね。
kiki さんも風邪にお気をつけてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかなお正月 | トップページ | 鏡開きの日に・・・ »