« 忙しかった1週間・・・ | トップページ | 冬の小樽・天狗山 »

2015年1月24日 (土)

毎日の除雪

 道東の吹雪の様子をテレビで視ながら、かって私もあの地域に
暮らしていたことを思い浮かべておりました。流氷の町や牡蠣の美味しい町。
子供も上2人が、流氷の町で小学校入学。スケートもスキーも楽しんだところ
でした。吹雪で休校になり、又、集団下校など懐かしくも大変なところでした。

昨日きょう、雪は降りましたが静かに・・・除雪が日課になりますとちょっとねぇ。
外で雪の作業は苦痛ですと、とても逃げ出したくなりますが、
単純な作業ですからまぁ、楽しんで鼻歌歌いながらやっています。
やせ我慢か・・・
でも、綺麗に片付きますと疲れも一遍に吹っ飛びますよ!

きょうは珍しく、家からでも石狩湾が。遥か向こうには増毛連峰が見えます。
今年になって初めてかなぁ・・・でも、この後は荒れるらしい・・・。

camera 1/24(土)

       家のベランダから石狩湾を望む。電線を消すと良いのだけれどまぁ、
      暮らしですからねぇ。段々と太い電線が多くなってきます。クシュン。

Dscn2910

         増毛連峰が見える。

Dscn2914

         ツララの向こうにカラマツ林、空の色が春めいて・・・

Dscn2912


 

         年中咲いているキリンソウ

Dscn2889


« 忙しかった1週間・・・ | トップページ | 冬の小樽・天狗山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
今日は良い天気になっていますが、中は暖房が必要です。
マッサン いよいよ余市からの撮影ですね。
本当の撮影はどうなんでしょうね。
増毛半島 綺麗に映っていますね。海も穏やかなんでしょうね。
何年か前は道東の方にも住んでいたんですか・
いろんなところに住んでいて、いろんな経験をしてきたんですね。
その場所での思い出を聞かせて下さいね。

kiki さん こんばんは。
kiki さんのブログ拝見しますと、雪が殆ど無いので羨ましいですよ。
まぁ、10 代でしたらスキーも楽しみで雪が降るのを待っていたこともありましたが、
今はもう、雪と戦っております。
珍しく昨日は、家から雪の増毛連峰が見えました。孫が小さかった時、
「おばあちゃん!小樽へ来ると南極みえるね~」と言ったものです。石狩湾の向こうに見える
真っ白な山々・・・南極に見えたのでしょうね。今でも思い出します。
転勤族でしたから、網走市6年、厚岸町4年・・・その他、島へも、道南へも異動しました。
北海道も広くて、その土地の「しきたり」と言うか・・・戸惑いも多かったですよ。
「マッサン」もいよいよ余市編になりますね。楽しみにしています。「kiki さんもみてね」(笑)apple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しかった1週間・・・ | トップページ | 冬の小樽・天狗山 »