« 12月に・・・ | トップページ | 冬の嵐・・・ »

2014年12月13日 (土)

寒い一日

 きょうの寒いこと!日中でも-5℃、居間にいてストーブの火を高くしても
まぁ寒い。着膨れして過ごしています。

年中、休日のような暮らしでも、気忙しい年末。
若い頃はもっと忙しく過ごしていたと思うけれど・・・。家に電話無し、暖房は
石炭ストーブ、子供達の着る物は手作り、手編み・・・。自分の物だって編んだり、
縫ったり。漬け物、いずし・・・勿論、仕事もあって!頑張っていたものだ!
若かったからやって来れたのだと過ぎし日のあれこれを思い出してひとり笑い。

明日は衆議院議員総選挙投票日。雪の荒れ模様が気に掛かります。
1昨日の11日、夫の検診のあと、市役所で期日前投票を済ませました。
先ずは開票の結果を待つばかり。この先、どうなるのでしょう。心配です。

 camera 12/13(土)

          手すさびに・・・アッシジ刺しゅうのテーブル・センターと、
        何時だったか、次女がテレビで視て作ったと言う「くまちゃん」。
         

Sisyu

A

 

« 12月に・・・ | トップページ | 冬の嵐・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは hiroさん
雪の積もり具合はいかがですか? スキー場は大喜びなのでしょうね。

hiroさんも 手仕事がお好きなのですね。アッシジ刺繍って 
初めておめにかかります。どんな風にさすのでしょう?

野の花様
選挙結果を視ていて夜更かししています。
小樽の雪は、60㎝は積もっていますが、住宅近辺は夜中でも
片付ける方がおりますから綺麗になっています。我が家は融雪機が
故障で修理中、明日か明後日には付くでしょう。
スキー場は大喜びですね。雪が降って大喜びの年代もありましたよ。

アッシジ刺しゅう、これはクロス・ステッチと、ホルベイン・ステッチで刺します。
ホルベイン・ステッチ、これは往復縫うといったら良いでしょうか・・・。
生地はコングレス(10㎝角・70目×70目)を使っています。
このテーブルセンターは、実用的です。

hiroさん こんばんは
60センチもあるんですかsnow
今日は2回目の雪 3㎝でした。
コーラスがあり、隣の娘さんに送ってもらいました。
選挙・・・・すぐ近くの方が比例でとれました。
町会議員のころから応援していたので、嬉しくて良かったわ?
刺繍・・素晴らしいです。
私 こまこいこと苦手なので関心と同時に羨ましい限りです。

kiki さん こんばんは。
雪は、60㎝を越しています。今朝、30㎝も積もっていました。
国道5号線でも、路肩には1mもの雪山が出来ています。雪国はこれが普通です。
除雪も日課となります。雪が少ないといいですね。3㎝ですか、羨ましい。

刺しゅうは長いことしていまして、ひと頃は教えていたこともあります。
一目ひと目の積み重ねですから、刺し上がって作品が出来上がった時は
嬉しいですよ。まぁね、僻地暮らしが長かったので、何かしていないと
遅れてしまうような・・・若い時って、いろいろ考えるものですが、刺しゅうをしてきて
良かったと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月に・・・ | トップページ | 冬の嵐・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ