« 雪が降る~♪ | トップページ | 12月に・・・ »

2014年12月 6日 (土)

温泉旅館の火災

 この2~3日、寒い日が続き、降り積もった雪は根雪となりそうです。
昨日、所用で出掛けましたが街も歩き難く、足元に気を取られてまぁ、
疲れました。小樽は「坂の街」。これから転ばぬように、急がずに・・・
出掛ける時はバス停まで7分のところ、10分はみなくてはなりません。

4日、小樽市朝里川温泉の入り口にある温泉旅館「宏楽園」で火事、
昭和32年創業の旅館の内部全焼ということです。
何時もなら聴こえるサイレン、風の向きか・・・直ぐ近くながらテレビで
知りました。近所に知り合いもあり電話しましたら、無事でしたので
安心しました。この寒い暮れの火災、気をつけなければと思います。
泊まり客や従業員に1人も事故の無かった事は本当に良かったですね。

開業して間もないころ、お花見に行きましたり、実家の父や伯母の法事を
ここでしましたので、今度は何かお祝い事でもある時、宏楽園にしましょうと
初夏のころ妹と行って、温泉へ入り楽しんで来た所。

春のお花見、夏の薔薇の咲くころ、楽しみにしているのですから、きっと、
建て直して下さると思います。

« 雪が降る~♪ | トップページ | 12月に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
すごい雪ですね。テレビで宏楽園の火事をしてました。
昔からの老舗旅館のようですね。
hiroさんも利用されていたとのこと、残念ですね。
古い歴史ある旅館がなくなることはさびしいですね。
原因はなんだったのでしょうか・

kiki さん こんばんは。
朝里川温泉・宏楽園は、とても近いので親戚で法事などありますと
利用していました。実家の母も存命の時は、父の17回忌だったか・・・
お寺で法要のあと、ここで親戚が集まって食事しました。
この時、みんな元気でしたので「あの時は・・・」と思い出します。

ボイラー室付近ということですが、火事は怖いですね。私は、
春の桜、夏の薔薇、庭園が広いので良くカメラ持参で行ったので、
ホームページにも載せていましたから残念です。
きっと、早いうちに修復されると思っております。

hiroさん もうびっくりしました。
火は何もかも奪うから・・せめて どなたも事故に合わなかったこと
良かったです。 

根雪なんですね。 絶対にころばぬように お願いします。
私も、骨折は 家庭の危機になりますと ケアマネージャーに
言われつずけています。

野の花様
「宏楽園」の火事、この暮れに本当に驚きました。
春夏の季節に、庭園へ行って観ていただけですが、残念です。

小樽は、きょうも雪降り。夜中に除雪して家の周りを綺麗にしている方も
おりますが、今はまだ積み重ねています。
貴女のブログ拝見しますと、雪が何も無くて・・・でも寒いでしょうねぇ。
網走、函館近郊、釧路、厚岸でも、お正月に雪の少ない、全く無しのことも
ありましたが、公宅の寒かったこと!網走では零下23℃まで経験しました。
小樽の坂道、気をつけます。コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が降る~♪ | トップページ | 12月に・・・ »