« この街の行方 | トップページ | 温泉旅館の火災 »

2014年12月 3日 (水)

雪が降る~♪

 雪が降る~~あなたは来ない~♪なんて、のんびりと鼻歌まじりに
外へ出ましたらなんと!!30㎝近くの雪!わぁっ!驚きました。
昨夜は風も無い静かな夜でしたのに。

強い冬型の気圧配置は今夜までも続くそうで、日本海側や太平洋側で
荒れ模様、いよいよ雪の季節です。

12月1日から小樽運河では、夕暮れから「青い運河」の催事、
2日に衆院選公示、14日選挙・・・何やら気忙しい師走を迎えて、
雪将軍も応援にやって来ました。

 camera 12/3(水) 家の近くで。

          家のベランダから雪を眺める。これからまだまだ、どんどん積もる。

Dscn2778

          いよいよ出番。毎日お世話になりますよ。

Dscn2779

          イチイ(オンコ)もすっぽりと綿帽子。

Dscn2783

          降りしきる雪・雪・雪

Dscn2785

          すっかり葉を落として冬の雑木林・・・

Dscn2786

          リンゴの木に採り残しか・・・小鳥のためか・・・

Dscn2787

« この街の行方 | トップページ | 温泉旅館の火災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!

毎日の雪掻き、大変ですよね。
ママさんダンプで窓ガラスを割ってしまったり、灯油の空焚き?してhiroさんに泣きついたり、そちらの冬には大変な思い出もあるけど、
息子が雪遊びを楽しんでる姿を見るのは好きでした。

お身体気をつけてくださいね!

稲さん いよいよ悪魔の雪がやって来ました。
雪が降ると楽しかったのですけれどねぇ。塵・芥の類をすっぽり包んでくれて
何か、これから良いことがありそうな・・・長靴履いて、飛び跳ねたい気分だったことも
懐かしい。今は「悪魔!」。いっぺんにやって来ました。
チビラちゃん、雪にまみれて良く遊んでいましたね。とてもママと楽しそうでした。
いつも貴女のブログみています。くれぐれも、お体大切にね。cafecake

本格的な雪ですね。
そちらではまだ序の口のようですが
どうやら冬本番のようですね。
ご自愛ください。

こちらではまだ散り始めた紅葉を楽しんでいますが、
この数日は寒い日が続いて
やはり冬の到来を感じています。

hiroさん こんばんは
すごい雪だこと snowびっくりしてます。
こんなに急に降るんですね。
雪景色もきれいでいいけれど、住むとなると大変ですね。
雪はきはどうしているのかしら?
腰などいたわりながらして下さいね。

好好爺様
11月末は、小春日和の続く気持ちの好い晩秋と思って過ごしましたが、
師走を迎え、2日3日と今朝迄に、いっぺんに40㎝積もりました。
40k程離れた札幌には、雪は積もっていないそうですから、地域差があります。
1mも積もった所もあり、北海道は広いです。
雪のメッカと言われた小樽ですから、雪には慣れていますが、この頃は
何処か、雪の無い所へ移りたい・・・なんて愚痴をこぼしますから年ですねぇ。
元気に暮らしております。
好好爺様も、ご健康にお気をつけて下さいませ。
これからまだ、そちらは長い秋を楽しめますね。ブログいつも楽しみに拝見いたします。

kiki さん
雪国ですと、びっくりするほど、いっぺんに降り積もります。
夜中に降りますと、音も無しに「ずんずん積もる」です。
天気予報で、大抵は覚悟を決めていますが、朝はうんざりしますよ。
これから3か月4か月は、除雪が日課になります。

融雪機、ママさんダンプの活躍ですが、融雪機は灯油のタンクの減り具合を
気にしながら使います。暖房用と融雪に灯油代は大変です。
まぁね、雪の始末と言っても、路肩に積み上げたり、家の周りに積み上げたり、
終わってホッとして、パソコン開くのは楽しみですよ。
kiki さん、これから寒さに向かいますからお体大切にね。

あ~ 小樽はこれです!

スキー場は喜んでいるのでしょう。 けれど・・

何とか 冬を乗り越えましょう!

 野の花様
小樽の雪、すごいでしょう。
雪の少ない道東の寒さは格別ですが、雪の片付けを思うと・・・・・
これから毎日、雪の始末をしなければなりません。
この25~6年の間に、家が建て混んで雪の捨て場もなくなりまして融雪機
使いますが、灯油代もかさみます。
本州では、夏のクーラー代もバカにならないから、何処も大変よ~と
慰められるけれど、この年になると雪の無い所いいですね。
スキー場は大喜びですね。
コメント頂きながら失礼致しました。お体大切にお過ごし下さい。snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この街の行方 | トップページ | 温泉旅館の火災 »