« 雪囲い | トップページ | ささやかに国際親善 »

2014年11月10日 (月)

ケァマネージャー

 きょうは時雨模様の1日。
昨日は窓の雪囲いで(働いた)ので、きょうはお天気にかこつけて休養。

昨年、夫が寒くなると特に運動不足になるからと主治医の勧めで、何処か
通いでリハビリを兼ねた施設がないかと、取りあえず市役所の福祉関係へ
問い合わせた。いろいろと調べて「要支援1」。しかし1年間、何の支援も
受けずにいたところ、1年経ったので再申請と連絡が来た。

市役所で申請、きょうはケァマネージャーの方がいろいろと本人に質問。
1か月かかるけれど・・・まぁ、とにかく又1年お願いすることにした。

本人の好きなように暮らしているけれど、外出嫌い!家で何やらやっている。
従って、私の出歩きも気に食わない。

先日、勤労女性センターへ行った時、ふと目にした張り紙に「夫源病」と
書いてあったけれど・・・ははぁ・・・なるほどと納得した(笑)。
主に定年後の夫が家にいるようになり、様々に妻の健康に支障をきたすと言う。

「要支援1」でマッサージや散歩、病院へ検診の付き添い・・・
友達に話したら・・・
「元気なんだから貴女がしたらいいでしょう」と。彼女はケァマネージャー(笑)。

 camera 先日散歩途中で・・・もう、葉っぱも落ちてしまったでしょう。

Dscn2441

Dscn2445

« 雪囲い | トップページ | ささやかに国際親善 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさんへ
ご主人さんは要支援1でもお元気のようで何よりですね。
1年間利用しなくても何かの時に役だつときがあるでしょうから支援をいただいてた
方が良いですね。
今日は福島市まで水彩画展を見に誘われ行ってきました。
あの帰りデパートで北海道物産展をしていたので、3色弁当を買いました。
午後から婦人学級で今帰った所です。
これから歩いたらいいか迷っています。

kikiさん こんばんは。
何だか纏まりのないブログをご覧頂いてお恥ずかしいです。
介護保険料を支払っているのだから、遠慮無しに使えるものは
使ったらと言う考えには抵抗がありますね。出来るうちは
自分で・・・と思っていますが、夫の様に、出歩かないでいますと
健康に良くないと思うのですが、まぁね、好きなように暮らしています。
「「要支援1」、今回はどう判定されるか・・・内容については私も
良く調べてみようと思っております。
主治医がご心配下さるように、通所で少し運動の出来る所はないかと
思いますが、その運動が嫌い。家で手足動かして運動してるからそれでいいと
本人は申しております。85歳、頑固爺様です。(笑)。wine

今晩は。 介護度1なのですね。 主人と同じです。 毎年何かしら利用していると
継続されていきますから その方が良いです。 私の町では 通所リハビリ教室があって
肺や手足のマッサージ 体操 機械を使っての脚のリハなど・・

みなさんに触れて 話し合えるのが頭の体操になるようです。
お茶の時間も有るようです。
 
時間は 一時半から4時半まで 送迎車があります。

こんなのがきっとあるはずですけれど・・ 
 

野の花様
夫は「要支援1」です。
「要介護1」とはちょっと内容が違うかもしれません。
一過性脳虚血症から始まって、心臓・ACバイパス、大腸ポリープなど、
定年1年前に退職してから出歩かなくなりました。家で机に向かって
自分の日課を・・・後は趣味で何かかにかしております。
通所で施設もあるのですが、何せ「勝手にさせてくれ」の方ですから、私も
煩く言わないことにしていますよ。
野の花様のブログで、ご主人様のこと拝読いたしますが、お出かけも
よくなさって羨ましいです。楽しそうにお過ごしですねぇ。
お大事になさって下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪囲い | トップページ | ささやかに国際親善 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ