« NHK朝ドラ・マッサン | トップページ | 寒くなりました。 »

2014年10月 1日 (水)

神無月

 もう10月、ぼやぼやしていると雪降るぞ!本当に月日の流れは早い!
早い時は、17日に雪の降ったことがあります。
高校時代、学校祭でクラスで行燈作り、明日は「行燈行列」と喜んでいましたら
なんと!雪に見舞われ「行燈」はペチャンコ。覚えているかしら・・・

 

家の周りも秋のお花になり、ちょっと寂しい。
よく増えるのは「シュウメイギク」。この頃、ご近所のお庭でも良く見ますが、
北海道も子供の頃見なかったお花が随分と多くなりました。
温暖化も影響しているのでしょう。

今年はいろいろな災害があって、地球に何か異変が起きているのでしょうか。
神様、10月はひと所にお集まり、どうかこれ以上のことが起きないようにして下さい。

camera 9/30(火)家の周りで・・・

             秋明菊

Dscn2347

« NHK朝ドラ・マッサン | トップページ | 寒くなりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日から10月にはいり、暦もあとわずか3枚だけになりました。
秋の花 シュウメイギクが綺麗に咲いていますね。
私の所でも薄ピンクのが咲いています。

マッサン始まりましたね。視聴率21% まあまあの出だしですね。
でも楽しみにしながら観てます。
これからが与市 小樽などがテレビにも映るのかしら?

今日はどんよりとした空で雨でも降ってくるのかしら?

kiki さん
もう10月、早いですねぇ。こちらは朝夕ストーブを使っています。
我が家は、寒がりがおりますから早いですよ。
紅葉が1週間も早いそうで、これから段々寒くなります。
福島ですと、これから長い秋を楽しめることでしょう。

「シュウメイギク」は、我が家でもピンクも咲いています。
ジャパニーズ・アネモネと言うのだそうです。矮小ということで
買い求めましたが、元に戻ってしまい1m位の丈になりました。
いつもコメントありがとうございますmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK朝ドラ・マッサン | トップページ | 寒くなりました。 »