« 羊蹄山を望みながら・・・ | トップページ | 行楽日和・定山渓へ »

2014年10月 8日 (水)

明るいニュースも!

 このところ胸を割くような暗い話題の多い中で、昨日(10/7)は明るい
ニュースが入りましたねぇ。
気象衛星「ひまわり8号」の打ち上げに成功、夕方には日本のお3人の
物理学者がノーベル賞の受賞。暮らしの中で密着して判りやすい研究の
受賞ということで、物理学などさっぱり理解できない私でも嬉しくなりました。
本当におめでとうございます。

さて画像は、5日(日)に小樽市の福祉バス「しおかぜ」に乗って、
羊蹄山をぐるり取り巻く町村へ行った折に写したものです。
倶知安(くっちゃん)、真狩(まっかり)、京極(きょうごく)この辺り、
車窓からは羊蹄山が、何処へ行っても見える!時には雲がたなびき、
時には、からりと晴れ渡って羊蹄山の美しい秋の佇まいに疲れも
吹っ飛んで楽しいバス旅行でした。

camera 10/5(日) 真狩フラワーセンターで

          温室の中からも羊蹄山がみえる。お花の名前はメモを取りながら。

Onsitu

          花きゃべつ(葉牡丹)・・・珍しい色合い。

Hanakyabetu

          花きゃべつ(葉牡丹)??沢山種類がありますね!

Hanakyabetu2

          サザンクロス

Sazankurosu

          セロシア

Serosia

          スーパーベル

Supaberu

          うめもどき・・・フラワーセンターの前で。

Umemodoki

« 羊蹄山を望みながら・・・ | トップページ | 行楽日和・定山渓へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
本当に暗いニュースばかりが続きましたね。
その後には必ず良いことがありますね。
羊蹄山をひとめぐり・・いろんな秋の花が咲いてますこと・・・
お花も名前も良くおわかりになっていますね。
私は覚えてもすぐ忘れてしまうんですよ。
朝晩は寒いので冬到来も早いことでしょうね。

kiki さん こんばんは。
バスの車窓から写すのは難しいですね。羊蹄山は倶知安町辺りから
遠くに近くに良く見えます。何枚も写して失敗作ばかりでした。
お花の名前は、メモ帳に書いておきます。初めて見るお花もありますし、
名前が判らずにいて、温室で見つけたりしますと嬉しいですね。
北海道も10月半ば迄、紅葉のシーズンです。
行って観たい所は沢山ありますが、なかなか出掛けられないですよ。
冬の支度もまだ10月、まだ11月初めだなどと言っているうちに
雪が降ってきます。考えると憂鬱maple
お元気でお過ごし下さいねapple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊蹄山を望みながら・・・ | トップページ | 行楽日和・定山渓へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ