« 行楽日和・定山渓へ | トップページ | ひと雨ごとに秋は深まる・・・ »

2014年10月14日 (火)

秋の札幌国際スキー場

 台風19号、日本列島を縦断するように荒れ回っていますねぇ。小樽も、
これから風雨強まって来るのでしょう。でも、進路予報を見ますと、ちょっと
外れているみたい。道東の峠や高い山間部では雪が降っているとか・・・
色々と心配です。

一昨日(10/12)の秋晴れは、夢の中の出来事のように、きょうは暗い空。
予定していた外の仕事も出来ないので、家の中の片づけ・・・きりがない。

この様な日は、楽しかった「秋の札幌国際スキー場」を思い出してみました。
まだ、あどけない子供も、高齢者もゴンドラで登って、
「ゥワ~!、ここを滑るの~!」。遠くに日本海を眺めながら楽しみました。

camera 10/12(日) 写す

          ゴンドラで・・・間もなく頂上。

Kokusai2

          ここに雪が積もって、中級のゲレンデ。ゥワォ~!

Kokusai7

               目立つ一本松

Kokusai3

Kokusai4

Kokusai5

Kokusai6

          途中の「さっぽろ湖」。昨年は雨が降っていた。

Sapporoko

          定山渓・豊平川

Toyohiragawa

« 行楽日和・定山渓へ | トップページ | ひと雨ごとに秋は深まる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌湖はきれいなところですね。
ここはゴンドラに乗らないと見られないんですね。
冬になったらスキー場として賑やかな場所になるんでしょうか・
紅葉も間もなく東北にも来ることでしょう!
寒くなりましたのでお気をつけてお過ごし下さいね。

kiki さん こんばんは。
「さっぽろ湖」は別名「定山渓ダム」です。
札幌市には他に、定山渓温泉卿から更に奥へ入りますと
「豊平峡ダム」があり、この2つのダムで、札幌市民へ「水」を
供給しているのですよ。
札幌国際スキー場は、小樽市朝里川温泉卿から朝里峠を越えますと
札幌市定山渓で、スキー場は定山渓にあります。小樽からは近いのです。
スキー場でゴンドラへ乗って頂上へ・・・日本海を望むことが出来ます。
勿論、小樽港の沖まで見えますよ。
さっぽろ湖は少し離れています。書き込み方がヘタでごめんなさい。
この夏暑かったり、台風など・・・樹木の葉がチリチリしていて、何時もなら、
もう少し、綺麗に紅葉黄葉しているはず・・・と思いました。maplemaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行楽日和・定山渓へ | トップページ | ひと雨ごとに秋は深まる・・・ »