« 「老人の日」に思う | トップページ | きょうは何の日? »

2014年9月17日 (水)

おしょろ丸

 このところ不安定な天候です。秋晴れか!と喜んでいますと急に曇って
雨になったり・・・朝夕は寒くて我が家ではストーブを使いました。
大雪山で初冠雪と言うのですからいよいよ寒さの冬を心配します。

おしょろ丸・・・学生の孫が昨日(16日)から乗船しています。
津軽海峡、恵山岬から松前小島辺りを乗船実習とのこと・・・
船に酔わないか・・・などと、心配しています。
以前、道南に暮らした時、PTAの研修旅行で函館港に停泊中の
「おしょろ丸」へ乗ったことがありますが、
見学者の私共は勉強中の学生の傍を通って船内見学。
船長のお話も聞いてまいりました。

あの頃の「おしょろ丸」は何代目だったのでしょう。
乗船中の孫の母親が小学生の頃ですからねぇ。
今年進水したばかりの「おしょろ丸」に孫達は1番乗りです。
無事に基礎乗船実習が終わりますように祈っています。
何時までもバババカship
笑)。

camera 「おしょろ丸の画像はお借り致しました。小樽港にも先月入港したのに
   見学に行かず・・・とても残念です。

Top_oshoro4
*おしょろ丸  北海道大学水産学部練習船
 

総トン数1,598トン
全長78.27m
幅(型)13.00m
深さ(型)5.80m
推進電動機三相誘導電動機
1,000kWx2基
航海速力約12.5ノット
最大搭載人員99名 (うち学生60名)
進水平成26年3月14日
竣工平成26年7月28日


 

« 「老人の日」に思う | トップページ | きょうは何の日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日も青い空と白い雲が広がっています。
今 テレビ体操したばかり、身体が軟らかくなったかな?
お孫さんは北大の水産学部なんですね。
お孫さん達は優秀なんですね。いいなー leovirgo
おしょろ丸に乗船実習があるなんて、若い中いろんな勉強
経験が出来て良いと思いますよ。 
hiroさん お孫さんの未来を見て過ごせるなんて、お幸せですね。

kiki さん こんばんは。
福島はまだ暖かなようですね。こちらは朝夕すっかり寒くなりました。
今年は特に、異常気象。9月に入ってからは毎日のように雨が降ったり止んだり・・・
傘を何時も持ち歩きます。
孫はアルバイトもしながら何とか学生をしていますから、体を悪くしないか1番心配です。
小さい頃、小樽へ遊びに来ていて良く海水浴や、船を見に連れて行きました。
乗船を楽しみにしていましたが、酔わないかなぁ~とバァサンは心配しています。ship

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「老人の日」に思う | トップページ | きょうは何の日? »