« 悲しいことが・・・ | トップページ | NHK朝ドラ・マッサン »

2014年9月25日 (木)

札幌へ・・・

 雨の予報に傘を持参。まぁ、いつも持ち歩いていますが、遠出する時、
特に面倒ですね。雨が降ったら途中でビニール傘を買うからという方も
おりますがもったいない。きょうは秋晴れになり傘は邪魔になりました(笑)。

札幌まで近くのバス停から45分、目的の会場「かでる・27」。
「平成26年度 食生活改善全道研修大会」があり、小樽の係も
10名程出掛けました。北海道各地域からの出席。
活動報告など、鹿部、登別、当別の会員の報告などお聞きしました。
全国的には「高齢者の低栄養」についての課題があり又、味噌汁の塩分を
減らすべく、日常努力しなければなりません。これがなかなか難しい。
「自分たちの健康は自分たちの手で」・・・頑張りましょう。

「かでる・27」は道庁へ直ぐ近いので、お昼休みに道庁前広場を覗きました。
今、全道から「地場の食」のイベントあり、テント小屋が並び賑やかなこと。
行列出来ていましたから覗きましたら「サンマの直火焼き」しておりまして・・・

根室産の油ののった「サンマ1尾200円」に舌鼓を打っておりました。
帰宅しましたら、我が家にも根室のサンマが届いておりました。

camera 9/25(木) 道庁界隈

Syoku1

          全道から集まった会員

Syoku2

          きょう頂いたお弁当。

Syoku3

          大会宣言をする網走代表!

Syoku4

          道 庁

Syoku5

          サンマ焼く煙、もうもうの道庁前

Syoku6

« 悲しいことが・・・ | トップページ | NHK朝ドラ・マッサン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
このところすっかり寒くなりましたが、日中は暖かな日でした。
札幌で食改全道研修会は大きな研修会なんですね。
Tシャツまでお揃いの準備されているところもあるんですね。
お弁当も豪華でカロリーを考えての献立なんでしょうね。
美味しそうです。
今日は文化祭(地区)で合唱して来ました。
4曲ですが小学校の体育館なので、音響がないので
どう歌えたか心配でした。
紅葉もそろそろですね。

kiki さん こんばんは。
朝夕は寒くなりましたね。紅葉も今年は早いようです。
もう間もなく10月ですものねぇ。
食改善は全国的な繋がりを持っていますからTシャツも、
全国の食改善会員持っております。個人的には統一は嫌いなので、
忘れたフリして着ないこともあります。ナイショ(笑)。

この日のお弁当、仕出し屋さんのお弁当ですが美味しかったですよ。
いろいろと調理されたものを詰めていますが、家庭で作りますと
これだけのものを揃えるには大変だなぁと思っていただきました。
kiki さん、お体大切にお過ごし下さいねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しいことが・・・ | トップページ | NHK朝ドラ・マッサン »