« 続・帆船 海王丸 | トップページ | 豪華客船 »

2014年8月27日 (水)

高齢者のカード

 このところ、すっかり秋の気配。朝夕は寒さを感じます。
寒がり屋のいる我が家は、一足早くストーブを使うことになるでしょう。
1年の半分は、ストーブのお世話になるのですから、あぁ~!灯油のことが
気がかりです。それにしても、暑いと思う期間の短いこと。

 

最近は小樽市内路線バスに乗りましても若い方が、ICカードで
「サッ」とバス乗り降りをする人が増えています。
これはまぁ、高齢者には無理ですが、70歳以上になりますと、
予め購入しての「ふれあい回数券」があり、バス代220円のところ
120円で乗車出来ますからとても助かります。

銀行のカード、書店のカード、薬屋、病院、他に、菓子店のサービスカード、
図書貸し出し用カード・・・まぁ何枚あるでしょう。
最近、店で進められたカード・・・Majicaカード。これには大失敗!
使い方を理解できないのか、支払時の店員の説明が理解できないのか。

 

昨日はスーパーの混雑の時間に並んでいて、ようやく順番が来て
オツリ8000円が戻らない!
レジ係の方が「お客様にお聞きしましたら、全額とおっしゃるもので・・・」???
「えっ、私は全額支払いで2000円、8000円のお釣りと思いましたが」。
訂正するのにかなりの時間。帰る予定のバスに乗ることが出来ませんでした。
年寄りには「お元気の日」のカードがありますから、それに戻そうとつくづく
思いながらの帰宅でした。

 

* 野に咲く花も秋・・・

              キツリフネ・・・本州ですと夏に咲くでしょう。

Kiturihune

 

              セイダカアワダチソウとヒメジョオン

Himezyoon

              キンミズヒキ

Kinmizuhiki


              キンミズヒキ・・・上の画像の拡大。

Kinmizuhiki2

« 続・帆船 海王丸 | トップページ | 豪華客船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・帆船 海王丸 | トップページ | 豪華客船 »