« 小樽・奥澤水源地 | トップページ | 友達とおしゃべり・・・ »

2014年8月 4日 (月)

小樽・祝津パノラマ展望台

 きょうは、午前中晴れていましたが、午後からは曇り後雨。
日照りが続いて、きょうあたり夕方はホースを引いて、植物に水やりを、
と考えていましたが、慈雨となりました。
四国、九州の雨、ひどいですねぇ。これ以上被害の大きくなりませぬように
祈ります。

先日、海水浴日和に祝津町へ行って来ました。丁度、私の暮らす町からは
海岸に沿って反対側の町で、漁師町。昔は鰊で栄えた町ですから、今でも、
旧い漁家が残っていますし、旧青山別邸(現・貴賓館)、水族館、日和山灯台、
鰊御殿などが、この町にあります。
小樽駅前からですと、水族館行きに乗り終点で降り、ホテルに向かって
少し登りますと「祝津パノラマ展望台」です。

時間を見計らって行きますと時には豪華客船、フェリーも観ることが出来ます。
朝日、夕日の綺麗な所で、大好きな観光スポットです。

* 小樽・祝津パノラマ展望台にて

              ハマナスの花が咲いていた。

Syukutu1


              日和山灯台・・・青い空!青い海!

Syukutu2


              この日は波も穏やか・・・これは観光船か?

Syukutu3


              青い海に漁船が行きかう。

Syukutu4


              ここから観る夕日は素敵!但し6月中頃ね!海に沈む。

Syukutu5

« 小樽・奥澤水源地 | トップページ | 友達とおしゃべり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真ですね。海の中にお船が・・・綺麗な穏やかな海ですね。
最近はいろんなところを見せていただき、hiroさんが住んでる周辺
がわかって嬉しいです。
それにしても観光ルートが沢山ありますね。
今日は午後から雨が降りました。
雨のせいか畑の雑草が伸び放題です。

kiki さん
コメントありがとうございます。
台風11号の進路が心配になって参りました。福島で降る雨、慈雨でありますように。
きょうは雨が降ったり晴れたり・・・はっきりしないお天気でした。
雑草は雨が降ると、生き生き伸びますね!抜きやすくなりますから、作業には
助かりますが、まぁ~!疲れます。
晴れていますと、海は綺麗ですよ。勿論、空も!
これから段々と・・・秋になりますと益々空は青空、綺麗に見えます。yacht

私が子供の頃はテンボウカク(漢字は覚えてなくて…)というホテルでした。水族館の帰りは最上階のクルクル回るレストランでパフェ食べて帰ってました。水族館からテンボウカクまでは、リフトで行ってました。今もリフトあるのでしょうか?

けいさん はじめまして。
幼かった頃に小樽にお住まいでしたか?
展望閣は廃墟で現況不詳です。あの祝津に初めて出来た
ホテルだったのでしょう。

天望閣へきっと訪れたことがございましょう。現在は、
ノイシュロス小樽として新しいホテルに生まれ変わっております。
天望閣展望スカイラウンジはありませんが、スイート・ルームになって
眺望抜群ということです。
是非お出かけになって下さいませ。ご訪問ありがとうございます。

けいさんへ追伸
水族館から現在の「ノイシュロス小樽」までのリフトは無いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽・奥澤水源地 | トップページ | 友達とおしゃべり・・・ »