« 子供の絵 | トップページ | 私には珍しい花々 »

2014年8月16日 (土)

鎮魂の月

 このところ好天続きますが、随分涼しくなりました。
夏休みが終わって2学期が始まると、残暑の厳しい日もありますね。昔、
お天気が悪くて海へも行かれない夏休みに、学校が始まると暑くなって
腹立たしい思いをしたことを、ふと思い出しました。

昭和20年8月15日、終戦の日も暑い日でした。父は招集されて留守家族。
父方の祖父母宅へ疎開していました。母と子供4人。私は国民学校4年生。
一緒に暮らしていた叔母が、槍付きの練習とかで出掛けて間もなく帰宅、
「戦争終わったんだって!」・・・このときの様子をはっきり覚えています。
あれから69年・・・
叔父も、母の従兄も知り合いの若者も、戦死しました。

この8月はなぜか身内の者の祥月命日が多くて、5日、9日、12日、26日、
このうち9日は実家の母、12日は祖母。お盆でお寺も忙しい時の葬儀でした。
あぁ8月!様々な思いの交錯する月です。

* 家の周りに咲いている花々・・・

              ヒオウギズイセン

Hiougizuisen



                ユリの根は「ユリネ」食用のユリです。

Yuri

« 子供の絵 | トップページ | 私には珍しい花々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の絵 | トップページ | 私には珍しい花々 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ