« 鎮魂の月 | トップページ | 帆船・海王丸 »

2014年8月18日 (月)

私には珍しい花々

 薄曇りに涼しい風が・・・と思い、あれこれ用事で出掛けましたら、やはり、
まだ8月。結構暑くて汗ばんでしまいました。
お盆休みもあるのでしょうけれど、観光のお客様とお見受けする方々、
小樽駅界隈は賑わっておりました。
きょうは、勝納埠頭に「ダイァモンド・プリンセス:イギリス船籍・115.875t」が
寄港。遠くから眺めるだけでしたので残念でした。

 

 

いつも通る市立稲穂小学校の花壇、楽しみに観て過ぎるのですが、私には、
珍しい花々が目にとまります。
最近は、スーパーで苗で出始める時から、聞いたことの無い花の名前が並びます。

 

きょう小学校の花壇に咲く花も、私には珍しい、名前の知らぬ花。
娘たちが幼かった頃、ヒマワリ、コスモス・・・よく咲かせたけれど、その頃、
「サルビア」が珍しい花だった・・・なんて思い出していました。
娘の小学1年だった頃に、「りか」のテストだったかなぁ・・・・
「赤い色の花の名前」で娘がたった1人「サルビア」と書いて驚かれたことがあった!
なんて思い出し・・・まだ親ばか!!

* 小学校の花壇

S1
             オレンジ色はマリーゴールド・・・薄紫の花の名は?

S2
               これも何という名前?

S3
               これも私には珍しい・・・

S4

« 鎮魂の月 | トップページ | 帆船・海王丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は暑かったです。    ヾ(;´Д`A
     32℃になってました。
学校の花壇にしては、いろんなお花が咲いてますね。
  先生が生徒さんと育てているんでしょうね。
小樽には大きな客船が寄港して、見る楽しみもありますね。
青い海 を見ているだけで心が広くなりそうです。

kiki さん いつもありがとうございます。
残暑厳しい様子ですね。水戸市に住む娘からも、暑いと言って
メール来ていました。こちらは雨の1日。涼し過ぎです。
豪華な客船、小樽からお客を乗せて、北海道周遊・サハリン10日間の
船旅・・・まだこれからも寄港しますから、今度こそ傍まで行ってみます。

お天気が好いと、これから澄んだ青空と青い海・・・綺麗ですよ~!ship

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎮魂の月 | トップページ | 帆船・海王丸 »