« 日の流れ・・・ | トップページ | 豪華客船 »

2014年7月 6日 (日)

小樽・能楽堂で

 お天気予報がちょっと外れて、日中少し雨に見舞われました。
きょうは近くの熊碓神社のお祭り。古くは漁師町の東小樽地区、熊碓。
近年は人口も増えて、大きな住宅街になっていますが、お祭りは地域の
楽しみの一つでとても賑やかです。このお祭りが終わると、何故か・・・
静かな、寂しささえ感じます。海開きも出来るのかしら・・・
気温の低い日が続いています。

 

きょう午後から、小樽・能楽堂へ行って来ました。
小樽市の中心部、花園公園の中にあり、公会堂に併設されています。
今は一般公開中で、期間中、色々な催事も予定しております。
「ひょっとこ踊り」の発表会もその一つで、観てまいりました。

 

ユニークな腰のふりかた・・・とても真似が出来ませんよ。写真で
観ましても分かりませんよね(笑)。
食改善の友人が出演、お正月・新年会に余興でなさいましてまぁ、
愉快でしたので視てまいりました。

* 7/6 能楽堂で・・・

N1_2



              小樽市能楽堂。

N2
          観客のみなさん

N3
              能舞台で「ひょっとこ踊り」。

N4
            初め、男性と思って観ていましたよ~!あははは

N5
              色々なお面・・・

N6
              お顔はお面です。

N7
              食改善の友人・・彼女は美人!

N8
               公会堂の左側面。この下側に能楽堂があります。

N9
踊っている方たちは、みなさん女性です。初めは男性かと思って観ていました。

* 「宝来ひよっとこ踊り保存会・小樽支部発表会」。

* 小樽市能楽堂は、佐渡出身で荒物雑穀商で成功し、市会議員としても
 小樽市に貢献した岡崎 謙氏が自宅邸内に建築した能舞台で、
 大正15年に竣工しました。氏の没後(昭和29年)、小樽市に寄贈され、
 昭和36年に公会堂の移設に伴い、現在地に移されました。HPから引用。

 

« 日の流れ・・・ | トップページ | 豪華客船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538557/59941329

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・能楽堂で:

« 日の流れ・・・ | トップページ | 豪華客船 »