« 豪華客船 | トップページ | 百貫神輿 »

2014年7月12日 (土)

小樽市祝津・あじさい園

 台風8号の影響が沖縄から九州、又、大雨の被害が北海道は道東迄
大変なことでした。近年にない大型の台風ということで、催事の予定を
変更したりして、すっかり天候に振り回されましたが、昨日は、朝から
燦々とした日照りに当て外れのお天気。
荒れなくて好かったものの、少々疲れました。
きょうは午後から雨。お天気は本当に気まぐれです。

きょうから小樽市祝津にある「にしん御殿・貴賓館(旧青山別邸)」の
「あじさい園」オープン。行ってから丁度オープンの日と知ったのですが。
ここでは約、600株の「あじさい」が咲きます。まだ、満開ではありません。
静かな色合いの「あじさい」手入れが行き届いて、これからが楽しみです。

貴賓館(旧青山別邸)は、国登録有形文化財、邸内入場料(1080円)が
必要ですが、昔のにしん漁で栄えた名残を垣間見ることが出来ます。
先日まで「牡丹・芍薬」」が咲き誇っておりました。これから「あじさい」
「ゆり」が庭園を彩ります。

* 小樽市祝津・貴賓館(旧青山別邸) 7/12

Aoyama2

Aoyama3

Aoyama5

Aoyama6

Aoyama7

Aoyama8

Aoyama9

Aoyama10

« 豪華客船 | トップページ | 百貫神輿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風の爪痕は北海道に残され,大変でしたね。
こちらは被害もなく安心しました。
ニシン御殿 素晴らしいお家で全盛のころが思い浮かびます。
私は礼文島に行った時、留萌からオロロイン街道の途中 ニシン御殿を
みせていただきました。
今もこうして保存さてて、みなさんに公開されているんですね。
紫陽花きれいに咲いていますね。

kiki さん こんばんは。
いつもご訪問下さってありがとうございます。
台風も今度は、9号発生と新聞に小さく載っていました。
これから大きくならないといいですね。地震に台風にと
日本は災害の多い国です。
小樽には、桜町にも「鰊御殿・銀鱗荘」があります。
祝津町へ行きますと、古い鰊で栄えた頃の住宅がありますよ。
建材を吟味しての建築ですから立派です。
これから「あじさい」の綺麗な時季です。多分、そちらからですと
ひと月遅れですね。相変わらず天候不順のようです。
お体にお気を付け下さいね。suncloudrainthunder

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豪華客船 | トップページ | 百貫神輿 »