« 草むしりしながら・・・ | トップページ | 料理研究発表会 »

2014年6月12日 (木)

朝里ダム(オタルナイ湖)

 北海道にも梅雨があるのではないか・・・と思う気候ですが、こちらは
鬱陶しい暑さがないから、単に雨降りなのでしょうけれど、太平洋側は
酷い雨で電車もかなりの遅れ胆振はJR127本の運休と報じています。
日本海側の小樽は小雨が少し、午後からは晴れ間も出ておりました。
ひと頃の暑さはどうしたのでしょう。週末は、札幌神社のお祭りです。

 

先日も行ったのですが、朝里川温泉卿の奥へ朝里峠を下りますと
札幌市・定山渓へ出るのですが、その途中に朝里ダムがあります。
「朝里ダム」と言ったり「オタルナイ湖」と言ったり致します。
ここは人造湖です。
今一番緑の美しい時季で、山野草の宝庫と思います。
勿論、野の花も綺麗で「ムラサキツメクサ」が、車の粉じん受けることなく
露に濡れて咲いていました。「ハマナス」は植栽したものでしょうが、
沢山咲いていました。

 

老人用施設が、朝里川温泉卿寄りには何軒かありますが、
朝里ダムまでは、とても歩いて来ることは出来ないようでちょっと残念。

* 6/12  朝里ダム(オタルナイ湖)

              この写真は先日載せましたが、以下はその続き・・・

Otarunaiko1

              朝里ダム周辺

Otarunaiko2

              展望台からテニスコートが見える。

Otarunaiko3

              雨の後の朝里ダム

Otarunaiko4

              ハマナス

Hamanasu

« 草むしりしながら・・・ | トップページ | 料理研究発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

horoさん おはようございます。
最近は朝の目覚めが早くなりましたの。朝のすがすがしさは健康に良いですね。
朝里ダムは大きいダムで、周りにもテニスコートがあっていいですね。
ダムにする前はその回り底にはいくつもの民家があったのでしょうね。
わたしの所から40分くらい(飯坂の奥)で大きなダムがあります。ここから
わたしたちが飲んでるお水がひかれているんです。
ハマナスの花 きれいです
前のお宅にも植えてありました。今日も晴れいます  sun

朝里ダム。展望台もあって良い所ですね。
冬も展望台に上れるのですか。

kiki さん こんばんは。
福島、お天気好い様ですねsun。こちらは寒いですよ。
朝里ダム(オタルナイ湖)は、朝里川温泉卿の奥地にあり、着工当時は
民家は無かったようです。このダムをぐるりとループ橋(朝里大橋)を通り
朝里峠から札幌市・定山渓へ向かいます。
沿道、緑が美しくドライヴを楽しむには好いでしょうね。
この辺りまでバスもなく、離れてはいますが途中に老人施設あり、
用事でもなければ滅多に行くことはありません。

寅次郎様 こんばんは。
朝里ダム(オタルナイ湖)は、1979年着工、1993年竣工のまだ新しい
ダムです。展望台もありますが冬期間は閉鎖しています。
11月末から5月初め位まで雪です。春は桜、秋は紅葉の美しいところです。

ダムの近くには四阿(あずまや)や、椅子なども置いてあり気候の好い時季には
市民の憩いの地としては好い所です。但し・・・車でね。
このダムから 6km 離れた所に 1914年に出来上がった奥澤水源地がありますが、
階段式の水路が美しいのですが、水源地の底の破損で今は公園に変身中です。
小樽も、観光地としては知られていない好い所が沢山ございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草むしりしながら・・・ | トップページ | 料理研究発表会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ