« 楽しく学習 | トップページ | 7月(文月)・・・ »

2014年6月28日 (土)

のんびり温泉へ

きょうは日中の気温28℃迄上がり、ひと時雨も降って蒸し暑い日でした。
小樽は今、バラが見頃です。ご近所でも最近は見事なバラが咲いて、
目を見張ります。いろいろな種類あり驚きますが、中でも「カクテル」と
名前の付いたバラ、真っ赤で華やかですねぇ。
バラとは思わずにおりました。

 

4月に「温泉無料入浴券をペァーで5名様」と言うある冊子の応募記事で
我が家からは近いのでハガキを出したところ当りました。
桜の時季に・・・と喜んでいたのですが、何かと忙しく、6月末まで有効
ギリギリに、ようやく行ってまいりました。
ペァーで・・・色気の無いことですが妹を誘って行きました。

 

朝里川温泉の入り口にある「宏楽園」は、我が家からは近く徒歩でも
行かれるエリアですが、妹と小樽駅前バスターミナルで待ち合わせ、
温泉へ行く気分でウキウキしてまいりました。市内路線バス代で・・・
安上がりの楽しいひと時でした。

 

朝里川温泉「宏楽園」は、敷地が広く、春は小樽の桜の名所です。
今の時季は、バラが咲き、手入れの行き届いた
敷地の樹木や池、
ちょっと贅沢気分。
日帰り、しかも無料の入浴ですから、ただ、それだけのことでしたが
今度はゆっくり宿泊してのんびり過ごしたいと・・・つくづく思いました。

 

* 朝里川温泉「宏楽園」 6/28

 

              宏楽園の入り口近くで。

 

Ryokan1

              温泉旅館「宏楽園」

Ryokan2

              人懐こい、鯉・・・池の中の遊歩道で。

Ryokan3

              ばら・・・

Ryokan4

              涼しげな池の佇まい・・・

Ryokan5

              バラがあちらこちらに咲いている。

Ryokan6_2

              バラ園のひと隅・・・

Ryokan7_2

              一般用浴室。外では自然を浴びて入浴。

Ryokan8_2

 

 

 

 

« 楽しく学習 | トップページ | 7月(文月)・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉無料入浴券。ラッキーでしたね。

6月28日に小生のブログの最後の記事を書きました。
永い間のご愛読を有難うございました。

寅次郎様
6月28日に最後のブログと言うことで・・・とても寂いしいですね。
川柳でとても楽しく、面白く、また、色々と含蓄ある記事に慰められておりました。
また、稚拙な私のブログへ度々コメントをお寄せ頂いて心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
再びブログへお帰りになりますように祈って居ります。
くれぐれもお体おいとい下さいませ。

hiroさん こんばんは
朝里川温泉でゆっくりお湯につかり良かったですね。まして
妹さんとご一緒とは楽しいお話にいつまでも続いた事でしょうね。
宏楽園はお庭にはバラの花 緑豊かな木々 鯉と散策するのには
もってこいの旅館ですね。
何でも無料は有難いですね。spa

kiki さん こんばんは。
無料の入浴券はラッキーでした。
なかなか普段は行かれないので、ありがたかったですよ。
少しお湯につかり過ぎたのか、今日は1日、ブラブラしました(笑)。
庭園が広くて、所々にベンチを置いてありますから、ゆっくり
寛ぐことが出来ます。
露天風呂のついたお部屋に泊ってみたいです。spa

hiroさん こんばんは。

思い出の宏楽園・・懐かしかったです。
昔と言っても もう数十年前ですから すっかり違うように
見えます。

無料で姉妹が 楽しめて良かったですね!

野の花様
宏楽園、小樽にお住まいでしたからご存じでしたね。私も近くですが
久し振りに行きました。昭和33年の職場のお花見に行ったことがありますが、
その頃の桜の幼木が、老木になっています。
客室に露天風呂敷設のところもあり、すっかり老舗の温泉旅館と言う感じです。
宏楽園は朝里川温泉の入り口ですが、奥へ進みますと高齢者向けの施設が
何件かありまして、朝里ダム(オタルナイ湖)がありますから静かな佇まい、
ブログにも好く載せますが、暖かな期間、友人と自然を満喫してまいります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しく学習 | トップページ | 7月(文月)・・・ »