« 料理研究発表会 | トップページ | 楽しく学習 »

2014年6月22日 (日)

晴れの日曜日

 きょうはお昼頃になって、ようやく久し振りにお日様を拝みました(笑)。
長雨が20日も続いた札幌は58年振りとのこと。小樽でも同じ位でしょう。
昨日(6/21)は夏至。小樽では3大祭りの1つ、龍宮神社の本祭りで街は
お神輿も出て賑やかだったと道新で報じておりました。

水天宮のお祭りが6/15。龍宮神社のお祭りが6/21.。これから7/15が
小樽祭り(住吉神社)で小樽3大祭りですが、他に各町内に小さな祠が
あって、地域でお祭りをしますから、小樽はとてもお祭りの多い所です。

「潮まつり」も7月末賑やかに繰り広げられます。
これが終わりますとお盆。あぁ~又、寒さへ向かいます。
話が早すぎかなぁ~。でも、本当にそうなのです(笑)。

きょうは、中学高校同期生のさんが茨城・日立市からお見えになったので
小樽在住の5人がお迎えしささやかにお昼をご一緒しました。
丁度お天気も好くなって、楽しい1日を過ごしました。

* 野に咲く花々・・・何時も見かける野の花々の名前を知りたくて。

            朝里ダム・・・ハマナスガ綺麗だった。野の花も咲いていた。

Asari

             よく見かけるのですが…

Nonohana6

              今年初めてみつけたけれど・・・

Nonohana

              よく見かけるけれど・・・

Nonohana2

              この花の名も判らない・・・

Nonohana3

              ヒメジョオン

Nonohana4

              ムラサキツメクサ

Nonohana5

« 料理研究発表会 | トップページ | 楽しく学習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか、小樽はお祭りの多い所ですか。
それだけ歴史の多い街なのでしょう。

札幌は長雨が20日も続いたとは驚きです。
住民の人も大変だったでしょうが、観光客もお気の毒でした。

hiroさん 今日は1日涼しかったですよ。
小樽はお祭りが多いのですね。海があるのでそんな威勢のあるお祭りなんでしょうね。
まだ長雨が続いているんでしょうか・
雨のせいか可愛い花たちは、生き生き育っているように見えます。
明日は昔の洋裁を習っていた方たちと、土湯温泉に日帰りで行ってきます。

寅次郎様 
札幌は20日、小樽は18日の長雨・・・きょう、ようやく青空が広がり
気持ちの好い1日でした。気温は低く、最高でも19℃。
観光のお客様にはお気の毒でございました。
小樽はお祭りが多く、お祭り好きも沢山おります。
お神輿も車でさらり~と通り過ぎるもあり、お神輿の担い手に、
遠くから(札幌や岩見沢から)お出での方々にも参加してもらい
賑やかなのもあります。百貫神輿も威勢が好いですよ。bottle

kiki さん
土湯温泉へ、良いですね。洋裁をお習いの方々きっと
おシャレさんでしょうねぇ。私も朝里川温泉エリァに暮らしているのですが
なかなか温泉でゆっくり出来ません。先日、新聞社でプレゼントで5名に
「1日温泉入浴券ペァで・・・」に応募しましたら当り、6月一杯有効なので
妹を誘って行こうと思っております。
天候不順、きょうは珍しく1日晴れの好いお天気でした。18日間も長雨、
本当にうんざり!日照りよりは長雨の方が植物は生き生きしていますね。
雑草の伸びること!又、腰を伸ばしながら雑草抜きをしなければなりません。
お元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理研究発表会 | トップページ | 楽しく学習 »