« 野の花々 | トップページ | 朝里ダム(オタルナイ湖) »

2014年6月10日 (火)

草むしりしながら・・・

昨日久し振りに雨でしたが、慈雨といっては・・・大雨に遭っておられる
地方の方々には申し訳ございません。お見舞い申し上げます。

雨が少なくて、枯れかかっていたような植物が、いっぺんに甦ったと
思うくらいです。きょうは、雑草を抜くには都合好い日。
朝から続けていましたら腰が痛くなり、腰をさすりながら・・・
すっかり年寄り恰好です。

草むしりしながら・・・離れて暮らす娘たちのこと、メールを送信しても
音沙汰ない友人、あれこれ心配しながら手を動かしています。
何か気付かないうちに、心を傷つけていることもあり、思い返しながらの
草むしり・・・大分片付きました。この頃、大きな忘れ物をして、携帯電話
近くの交番から連絡が来てびっくり!お届け下さった方に感謝です。
交番では、お名前も控えてあったようですがお知らせ下さいませんでした。

又、7日(土)には、大型豪華客船ダイァモンド・プリンセス(11万5.875t)が
近くの勝納埠頭に入港、行くつもりでいましたのに、すっかり忘れました。
あれこれ考えながら、少し気を締めてなどど、自分に言い聞かせて・・・
たまには、草むしりも好いものです

* 6/10 雑草をむしりながら・・・朝里おたる内湖は6月初めの映像。

           今年初めて買った「ハナテマリ」。これから豪華に咲くらしい。

Hanatemari

           我が家の「クリンソウ」近くに「フサスグリ」の青い実が・・・

Kurinsou

           朝里・おたる内湖(水源地)。この日、カメラの電源が無くなって!

Otarunaiko

           今の時季、新緑が美しい・・おたる内湖

Otarunaiko2_2

          おたる内湖に咲くルピナス・・立ち藤とか登り藤と言っていましたが。

Otarunaiko3_2

« 野の花々 | トップページ | 朝里ダム(オタルナイ湖) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気ないんですか??

ハナテマリ、可愛らしいお花ですね。
ふと、そちらの
真っ青な空を思い出します。

空気が綺麗なんですよね。
こちらの空は、スカっとしてないんです。

お元気で過ごしててください!

稲さん お久し振りです。
貴女のブログ何時も拝読しておりますよ。
チビラチャンとの会話、面白いですね。
ブログの書き込みかた、きっと貴女のようにしたらいいのだろうと、思いながら
楽しんでおります。
いつも楽しいことばかりではなくて・・・いろいろなことがあります。
3人娘を遠くに離していますと、心配ごともあります。
子離れ・・なんてことではないのですが、親にとっては、50歳を過ぎた娘でも
子供です。みんな世帯持って暮らしていますけれどね。
メールの来ない友人へは電話しましたら入院していました。
段々、そういうことがあるという年齢です。私は、
元気です。・・・何かご心配おかけしてしまいました。
お向かいだったナジマさん、お元気ですよ。ではまたね。

hiroさん
草むしりしながら 私も色々なこと 考えてしまいます。
そんな時間も、大切ですね。 ず~っと しとしと雨で・・「えぞ梅雨」じゃないかと
言う人もいます。 そのおかげで 草も花も ぐんぐん伸びてます。

湿度が高い方が 夫は過ごしやすい様子ですが、ご主人様はいかがですか?
お大切になさって下さいね。

野の花様 こんばんは。
「えぞ梅雨」と好く言いますねぇ。リラの咲くころ、同じようなお天気の時
「リラ冷え」と言いますけれど、まだ、リラは咲いていますから「リラ冷え」かなぁ。
暑い日もありましたが、この頃は連日、時々小雨です。
胆振日高地方など、降ると記録的となり困ったものです。異常なお天気ですね。

ご主人様、この頃お体の具合よろしいようですね。我が家の夫は、雨が降ると
ウツ状態ですよ。うっかりしたことは言えません(笑)。
大きな手術をしている割には、検査結果はとても好いのです。好く食べますしね。
高齢者2人長生きするのも、段々辛くなります。
貴女のブログ拝読いたしますと、ご家族微笑ましいですね。
野の花様もお体お大切に。

こんにちは
こちらは雨が降ったり、やんだり、時には霧雨 晴れ間が見えません。
きれいな色 花てまり・・・いつまでも飽きない花ですね。
のぼり富士もいっぱい咲いてますね。
お花の名前を考えながらあった名前をつけるのでしょうね。
湖面のさざなみ上手に撮れてますね。
まわりの新緑も清々しくて初夏を感じます。

kiki さん こんばんは。
福島、梅雨で、雨模様が続くのでしょうね。こちらも小雨が降ったり止んだりのお天気です。

ハナテマリ(花手毬)とは可愛い名前だなぁ~とスーパーで買って来ました。
本当に可愛いですね。
クリンソウは種が飛んで、良く増えます。咲き始めが綺麗なお花です。
もうすぐ、ミヤコワスレが咲きますよ。これは買って来たものを、花が終わってから
土に挿して置いて根付き、濃淡の紫で咲きます。
アジサイも、挿しておいたら根付きました。いろいろ試していますが面白いですよ。
おたる内湖は人造湖ですが、水源地・ダムです。写真を撮りに好く行く所です。
又、ブログへ載せますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野の花々 | トップページ | 朝里ダム(オタルナイ湖) »