« おつきあい | トップページ | 新緑 »

2014年5月25日 (日)

花の季節

 日は照っているのですが、部屋に居りますと暖房が恋しくなります。
この時季「リラ冷え」と言いますから、肌寒いのでしょう。
「リラ」これは「ライラック」とも言いますよね。
外へ出ますと、様々なお花が咲いていて、立夏も過ぎてから
春の花と言うのも・・・でも、こちらではようやく春の花が満開です。

 

我が家でも「ツツジ」「ハナカイドウ」写真のように咲いております。
家の周り、今1番華やいでおります。
家の裏は、ようやく宿根の植物、目立ってきました。
「ミヤコワスレ」も「クリンソウ」も「ギボウシ」もまだ5㎝程。遅いですねぇ。

 

小樽でも早い所で「ボタン」が咲きだしたようで、5月24日から7月中頃迄
綺麗なお花が観られるようです。期間中に行って観よう!

 

* 5/25 家の周りで。又、先日、奥沢町で・・・

           「ハナカイドウ」小さな鉢植えでしたが大きくなりました。

Dscf6818

           家の前に咲く「ツツジ」。

Dscf6817_2

           奥沢水源地は公園に改良中。傍を流れる段々水路。

Okusawa

 

« おつきあい | トップページ | 新緑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん ごぶさたしています。 

奥沢水源地まで 変わってしまうのですね。少し寂しい気持ちです。

昨年一輪も咲かなかった ヒメシャガが 咲き出しました。
日当たり具合を分けて 三カ所に植えています。長い期間咲くようにね。

お花を見て hiroさんのこと 想像しています。
では・・ご機嫌よう。。ウフフ・・・

野の花様
ごめんなさい。コメント頂いていて、こんなに遅くなりました。
奥澤水源地、すっかり様子が変わって驚きました。
水源地に水が無い。もっとも、貯水をする池の1部に穴が開いてしまって
使えなくなったそうです。修理には経費もかかり思い切って廃止にしたのでしょう。
小樽に居りますと「水源地」と言ったら「奥澤水源地」ですものね。
周りの山々の景観もよく、緑化公園に生まれ変わるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おつきあい | トップページ | 新緑 »