« みどりのそよ風♪ | トップページ | J子さんの葬儀 »

2014年5月14日 (水)

旧手宮線・小樽

 小樽・旧手宮線、1部鉄路が残ったままになっていて、散策路に整備。
土の感触を感じながら、のんびり歩くにはとても気持ちの好い所です。
時には近道になって、私は好く利用します。

 

裏通りですから、表は夜になると赤い提灯も灯るのでしょうけれど、
昼間は、昔の古い家そのままに・・・雑多な品々も転がっています。
旧色内駅の並びは、文学館美術館のすぐ向かいですが、時々、
この光景はどうにかならないものか・・・と思いながら通ります。
新旧入り混じっての街の様子、小樽らしくて好いのかもしれませんが。

* 5/14 旧国鉄手宮線跡地・・・

             ヤエザクラ満開。

1

             ヤエザクラ少しアップで。

2

             ヤエザクラ、サンナシ・・・もうすぐライラックも咲いて来る。

3

             新緑の美しい季節。

4

             線路わきは、土の感触が気もち好い。

5

             クリスマスローズが咲いていた。

6

             薄紫なのだけれど・・・・

7

             旧線路の側に咲く、ヒトリシズカ。

8

             ノンビリ散策・・・

9

« みどりのそよ風♪ | トップページ | J子さんの葬儀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヤエサクラが満開ですね。
手宮線跡地の回りは綺麗に完備され、お散歩するのには最高のコースですね。
今は新緑の爽やかさで気持ちまで爽快になりますね。
健康のためにも歩くことは自分のためにも良いと思います。
わたしもなるべく歩くようにしないと・・・・と思っています。

kiki さん
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
旧手宮線の旧色内駅は街の真ん中にありましたので、学生時代
駅を降りて寄り道にとても便利でした。
日本銀行旧小樽支店、文学館・美術館、小樽郵便局がすぐ傍です。
少し港へ向かって歩きますと、小樽運河に架かる橋が「浅草橋」で
観光においでのお客様が記念写真をお撮りになります。
今の時期、賑やかですよ。
お元気でお過ごし下さいねtulip

手宮線跡地、素敵な散歩道です。
遠くから鉄道ファンも歩きに来そうですね。

寅次郎様 こんばんは。
旅のお疲れはとれたでしょうか。

旧手宮線の跡地、毎年少し手を入れて、とても好い
散策路になってきました。鉄路の上をバランスを取りながら
喜んで歩いているのは大人です。私も歩いてみましたが
なかなか難しいですよ。でも、とても懐かしかったです(笑)。
観光案内にも載っていますので、お客様は外国の方。
鉄路のある所を歩くのは珍しいでしょうね。
土の感触が懐かしい線路わきの歩道です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みどりのそよ風♪ | トップページ | J子さんの葬儀 »