« 旧手宮線・小樽 | トップページ | 晴れた日に »

2014年5月18日 (日)

J子さんの葬儀

 水の事故の起きるほど気温の高い所もあったようですが、小樽は
16日(金)から雨降りで、きょう午後、ようやく晴れ間がでました。
道東では雪が降ったようで、風と雨で傾いてしまった上湧別町の
チューリップ・・・観光には痛手ですねぇ。

 

つい最近にこやかにお声をかけて下さったJ子さんが亡くなったと携帯に
連絡が入り、昨夜ときょう、葬儀にまいりました。姪のお姑さんですが、
ひところ、同じ町内に暮らしていましたので良くお会いした方です。私より
5歳もお若い・・・家の方からお話を伺って・・・。

 

5月初め具合が悪いからと病院へ行って、入院するからと伝えてから、
典礼会社へ行き、自分の葬儀の支度、霊柩車も頼んで入院。
それから1週間、午前中は和やかに病室の人たちと会話。
午後、急に体調を崩して亡くなったと言うのです。
40年近く居酒屋を経営、閉店してから市場で総菜屋、女手一つで
一人息子を育てた気丈な人。にこやかな笑顔の遺影の前にただただ
驚くばかりでした。どうしてそんなに早く逝ってしまったの?

 

胃がんで手遅れだったらしいけれど、
そうなるまでに気がつかなかったのかしら・・・。

 

*もうすぐ咲きだす「はなかいどう」

Hanakaidou

« 旧手宮線・小樽 | トップページ | 晴れた日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧手宮線・小樽 | トップページ | 晴れた日に »